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 カウンターが本日(昨日だったかも? 適当なのでよくわからんw)、100万を突破。おお、われながら凄いじゃないか。
 2007年にブログを立ち上げ、ちょうど十年ほどで達成したので年平均10万、一日平均300弱といったところ。こんな辺境ブログをお訪ねいただき、見てくれている方々には感謝しかございません。特にキリ番企画などまったく考えてはおリませんが、今後ともご愛読いただければ幸いです。



 さて、本日の読了本はジョルジュ・シムノンの『メグレと老婦人の謎』。1970年の作品でメグレものとしては最後期にあたる。

 メジスリー河岸で暮らす一人の老婦人。その彼女がメグレに用があると警視庁に日参していた。自分の留守中に誰かが忍び込んでいるというのだ。その証拠に家具が僅かだが動いているというが、盗まれたものは何もない。メグレは自分が出る幕もないと思い、若いラポワント刑事を対応させ、型どおりの調査は行わせた。
 だが、その数日後、老婦人が自分の部屋で殺害される。死因は窒息死。メグレは老婦人に対して自分がしてやれなかったことを悔やみながら捜査に取り組むことになる……。

 メグレと老婦人の謎

 後期のメグレものらしく、あまりミステリとして凝った内容ではない。謎の中心は、家具が動かされている理由はなぜか、つまり犯人の目的は何かというところなのだが、登場人物が少ない上に早々と手がかりが与えられるため、真相や犯人を想像するのはそれほど難しい話ではない。

 シムノンもことさら謎解きを重視しているわけではなく、読みどころは老婦人に最善の対応ができなかったことを悔やむメグレの心情だろう。部下に対応をさせているし、メグレにそれほど責任があるわけでもないのだが、結果として喉に刺さった小骨のようにメグレを苛む老婦人の死。
 それが影響しているのだろう。メグレは珍しく妻を散歩に誘ったり、一日フルに休日の相手をしたりするのだが、おそらくそれによって精神のバランスをとっているのである。こういう間接的な描写がやはりシムノンならではの巧さだ。
 ミステリとしていまひとつでも、こういうメグレが読めるのなら、ファンとしてはそれでOKといったところか。

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌


 久々にメグレものから一冊。河出文庫版の『メグレたてつく』を読む。

 こんな話。ある日、メグレ警視は警視総監から出頭の要請を受ける。言葉を濁し、なかなか意図を明らかにしない総監だったが、どうやらメグレが犯した失策について自ら責任をとるよう求めているらしい。
 しかし、そもそも失策についての心当たりがないメグレ。総監から渡された書類に目を通し、ようやく事態に納得がいく。
  先日のこと。メグレは深夜に若い娘から電話を受けていた。地方からパリに出てきたが友人とはぐれ、お金もなく困り果てているという。そこでメグレはホテルを紹介してやったのだが、その若い娘はメグレに酒を飲まされてホテルに連れこまれたと供述していたのだ。
 何者かがメグレの失脚を狙っている。メグレは部下とともに背後で糸を引いている人物を探ろうとするが……。

 メグレたてつく

 1964年に書かれたものだからシムノン円熟期の作品といっていいだろう。
 内容的にはメグレ自身が今でいうセクハラ事件に巻き込まれるという異色作。書かれた時代もあるのでセクハラそのものが問題視されるというわけではなく、被害者とされる女性が政界の大物の関係者ということで、その筋から圧力をかけられるメグレがいかにして突破口を見出していくかが見せ場である。
 とはいえ、どんな設定であろうともメグレ・シリーズはメグレ・シリーズ。最近の英米の警察小説であれば政治的なテーマも多いし、それこそ政治的な決着も多いのだけれど、メグレものは基本まったり展開であり、その視線の先にあるものは常に人間の営みである。
 いつにないメグレ自身のピンチということで読者としては気が急くところもあるのだが、最後はきちんと犯罪者の心理にコミットしてゆくのが心地よい。

 また、本作のメグレは事件の当事者ということもあり、いつも以上にその心情を吐露しているのも興味深い。なんせ本作のメグレは三年後に定年を控えているのだ。その花道をこんな形で失ってしまうのか、怒りや情けなさ、プライドが入り混じったメグレと、上司や部下、妻との会話が味わい深い。
 メグレものは今更ミステリとして良いとか悪いとか評価する気もないのだが、うむ、これはおすすめ。

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 久しぶりに河出書房新社の「シムノン本格小説選」から一冊。ものは『小犬を連れた男』。
 メグレシリーズもよいし、根本的なところは同じだと思うのだが、それでもミステリから離れたノンシリーズになると、シムノンのペン先はより悲哀を帯びたものになる。それはやはり犯罪者に対するメグレからの客観的な視点と、主人公たる犯罪者の視点の差なのだろう。
 本作もその例にもれず、その内容はあまりに切なく悲しい。

 パリの街の片隅でプードルと暮らす孤独な一人の男。他人との積極的な接触を避け、プードルと散歩し、小さな本屋で店番のアルバイトを繰り返す日々。そんな彼が文房具店でノートを買い、今の境遇や心情、そして過去に起こった出来事を淡々と綴ってゆく……。

 子犬を連れた男

 シムノンらしいといえばここまでシムノンらしい小説もないかもしれない。孤独な男の手記を通じて、男の暮らしぶりや、なぜこのような生活を送っているのかが語られてゆく。犬を飼い始めたきっかけ、本屋のアルバイト始めた理由、男が刑務所に入っていたらしいこと、家族がいるらしいことなどなど。そんなこんなが時系列など関係なしに、少しずつ明らかになってゆくという結構である。
 そして最終的な興味は、男が何をしでかしたのか、また、その動機は何だったのか、この点に集約される。

 もちろん今時こんなスタイルは珍しくもない。ただシムノンの巧いところは、過去と現在を往きつ戻りつしながら、その淡々とした口調のなかに男の心情を見え隠れさせるところにある。長編でありながら一瞬一瞬が勝負のようなところもあり、そのたびにこちらはページをくる手を休め、深いため息をつくことになる。
 本屋の女店主との問答、愛犬ピブとの他愛ないやりとり、それらすべてが愛おしい。シムノンのファンならぜひ。

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 長らくシムノンの入手困難本として知られていた『自由酒場』が、論創社から『紺碧海岸のメグレ』としてお目見え。
 こういう名のみ知られるミステリの場合、実際の中身とのギャップが心配されるところだが、シムノンに関しては常に一定の水準を期待できるから、ほぼそういう心配がないのがいい。もちろんシムノンの場合、本格探偵小説ではなく人間ドラマとしての水準にはなってしまうが、四百作あまりの作品を残した作家でこれはかなり凄いことであろう。

 そういうわけで『紺碧海岸のメグレ』である。
 ヴァカンスの名所として名高いコートダジュール(紺碧海岸)。その中心都市のひとつアンティーブでブラウンという男が殺された。ブラウンは戦争中に軍情報部で仕事をしており、メグレは事件を穏便に片付けるよう上層部から指示を受ける。アンティーブに向かい、捜査を進めるメグレは、やがてブラウンが二重生活を送っていたことを突き止める……。

 紺碧海岸のメグレ

 メグレ・シリーズは事件を通し、犯罪者や被害者の人間模様や心理を細やかに描くところがミソ。孤独や寂寥感、生きることへの疲れが強調され、そのイメージが都会や雨、夜といった舞台装置にも反映されていることが多い。
 そういう意味で本作が面白いのは、舞台がコートダジュールだということ。ヨーロッパでも有数の陽光あふれるヴァカンスの地。それこそ先に書いた都会や夜、雨とは正反対のイメージなのだ。
 ただし避暑地だからといってシムノンは従来のイメージを覆すわけではない。温暖なコートダジュールでの雰囲気から独特の倦怠感を醸し出し、都会と同じようにさまざまな人間の悲哀を見せてくれる。あ、これも結局はいつものメグレ・シリーズなのだと実感。とはいえメグレも絶好調には程遠く、夜の酒場で実があるようなないような聞き込みを繰り返す羽目になるが、こういったメグレの姿も読みどころのひとつだろう。

 例によって驚くような真相はないけれども、被害者の生活がいろいろな意味で二重三重に成り立っているところは面白いし、また、それを明らかにする展開は(ありがちではあるが)相変わらず手堅い。トータルでは悪くない作品である。

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 河出書房新社の【シムノン本格小説選】から『闇のオディッセー』を読む。
 シムノンといえばもちろんメグレ警視ものが有名だが、文芸系の作品でもその実力は広く認められている。【シムノン本格小説選】はそんなシムノンの文芸作品にスポットを当てた好シリーズ。
 ただ、ぶっちゃけ言うとメグレ警視ものであろうが文芸系の作品であろうが、それほど内容に差があるわけではない。どの作品においてもシムノンの興味は常に人間の内面そのものにあるわけで、それが犯罪をとおして明らかになるか、あるいは日常の暮らしの中から浮き彫りになるか程度の違いしかない。そのときの必要や状況に応じて、シムノンはそれを使い分けていただけではないだろうか。

 まあ、そんな能書きは置いといて、とりあえず粗筋。
 主人公は産婦人科クリニックを経営し、大学で教鞭もとるジャン・シャボ。豪華なマンションに妻と三人の子供と暮らし、おまけに妻公認の秘書兼愛人までいるという誰もが羨むほどの成功者である。しかしそんな彼にも人しれず悩みはあった。いや、それは悩みというより心の闇である。
 きっかけはある浮気が原因だった。シャボはクリニックで働く娘に手を出し、秘書に勘づかれてしまう。秘書はその娘をクビにするが、シャボはやがてその娘がセーヌ川に身投げしたという事実を知る。その後、シャボの周囲に脅迫めいたメッセージを残す若い男が出没する……。

 闇のオディッセー

 やはりシムノンの小説は素晴らしい。大傑作とかいうつもりはないが、どの作品も非常に安定した質をキープしており、読後になんともいえない余韻を残すものばかりだ。
 本作では主人公シャボが何一つ不自由のない富裕層の男ということで、普通なら感情移入しにくい設定のはずなのだが、これがまた描写がうますぎるので、何の違和感もなく物語に取り込まれてしまう。

 今の地位と冨を手に入れるために犠牲にしてきたもの、それが男の心を蝕んでいる。家族や仕事、火遊びにおいてすら男の心が満たされることはなく、むしろ空虚さだけが広がっていく。特に大きな事件が起きるわけではない。何ということのない日々の営みによって、少しずつシャボの内面が闇に冒されていくのである。
 最終的にシャボは拳銃を持ち歩くようになり、彼が向かおうとしているカタストロフィを予感させる。だが、シムノンは単なる悲劇で終わらせるのでなく、ラストでもうひとつ読者に宿題を与える。これがまた重くて不条理で。
 人の心の闇は際限がなく、どこまでも落ちることができるのだが、その先に待つ破滅がときに解放にもつながっているというイメージか。なかなか日本人には理解しにくいところではある。

 決して楽しい話ではないので積極的におすすめはしないが、心を活性化させるにはむしろこういう刺激も必要であろう

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 十二月に入り何かと気忙しくなってきたが、先週から仕事絡みの忘年会もスタート。一週間で早くも三つ消化したが、これからが佳境である。まあ酒は基本的に好きなのだが、やはり連チャンは堪える。今週もいくつか控えているし、風邪だけはひかないようにしないとなぁ。といいながら、先週はかなり風邪気味で出動したのでなかなかしんどかったわけなのだが。


 ジョルジュ・シムノンの『青の寝室』を読む。河出書房新社の【シムノン本格小説選】からの一冊。

 主人公はフランスの小さな田舎町で会社を営むトニー。大もうけはできないがそれなりに事業は成功し、妻と一人の娘がいる。だが、そんな彼には一人の愛人がいた。幼なじみのアンドレだが、彼女もまた結婚しており、二人はトニーの弟が経営するホテルで密会を重ねていた。
 だがアンドレの重苦しいほどの愛情表現にトニーは疲れを感じて始めていた。彼女は夫と別れるからトニーにも覚悟を決めるよう繰り返し要求する。しかしトニーはいつものように、家族を愛しているからそれには応じられないと聞き流すだけであった。そして悲劇は起こる……。

 青の寝室

 構成がちょっと凝っている。上では差し障りのない範囲で粗筋を紹介したが、物語自体はトニーとアンドレの密会で幕を開ける。だが、すぐにそれらがトニーの回想であることがわかる。トニーは何らかの理由で勾留されており、判事や精神科医によって質問を受けているのだ。
 トニーは時を遡り、なぜアンドレと不倫するに至ったのかを説明する。そのなかで、いったい何が起こり、なぜトニーが拘留されているかも明らかになってくるという寸法で、この逆倒叙ともいうべきシステムが物語に奥行きを与えている。

 ただ、純粋なミステリではないので、「何が起こったか」という点にそれほど重きは置いておらず、そういう意味でのサスペンスや驚きは少ない。この点は予想どおりといえば予想どおり。
 ポイントはあくまで事件を通して描かれる二人の心理や転落する様である。アンドレという情熱的な女性の本性にも惹かれるが、特に興味深いのは主人公トニー。このどことなく虚無的な男が徐々に追い詰められていく過程は、読み手にもジワジワ不快感が伝わってきてナイス。情熱的なアンドレとの対比も効いている。

 しかし、シムノンはこういう物語が実に上手い。ちょっとだけ変わった設定を用意し、そこでごくごく普通の人々を踊らせ、悲劇に仕立て上げるというテクニック。大作感はないけれど一幕物の優れた芝居を観るような、そんな特別な満足感がある。

 最後に蛇の足。
 本書のカバー折り返しの粗筋紹介では、「何が起こったか」がずばり書いてある。上で書いたようにそれがメインの小説ではないので必ずしも読書の興を削ぐことにはならないが、まあやはり知らないに越したことはない。気になる人は読まないよう御用心。あ、そういう意味では解説も同様なのでご注意を。

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 久々にシムノンを手に取る。河出書房新社から【シムノン本格小説選】として刊行されているシリーズの一冊で、ものは『証人たち』。
 のっけから話が逸れて恐縮だが、この【シムノン本格小説選】。試みは実にありがたいのだが【シムノン本格小説選】というシリーズ名は何とかならんかったのか。おそらくはメグレ警視シリーズをはじめとするミステリ系作品群に対する「本格小説」なのだろうが、するとミステリは本格的ではない小説ということになるわけで、なかなかイラッとくる誇称ではある。まあ、悪気はないのだろうが、文芸担当編集者ならもう少し言葉に気を配ってほしいよねぇ。

 気を取り直してストーリー。
 重罪裁判所のローモン判事は病身の妻を抱え、心身ともに疲れ果てていた。そんな彼が担当することになったのは妻殺しのランベール事件。被告人ランベールは無罪を主張しているが、彼の経歴や状況から誰もが有罪だと信じて疑わなかった。やがて審理が始まったが、証人たちの証言が続くにつれ、事態は思いがけない方向に……。

 証人たち

 ほぼ全篇が法廷シーンという異色作。だからといって、ミステリで言う法廷ものとはちょっと趣が違い、ここでは弁護士と検事の丁々発止のやりとりや意外な真相などは皆無。シムノンが本作で描こうとするのは、当時フランスで採用されていた陪審員制度の矛盾であり、限界である。
 判事ローモンは思う。「人間が他の人間を理解するのは不可能である」。ローモンは裁判の朝、体調の悪さからアルコールを口にするのだが、周囲の者はそれを妻の看病疲れからの逃避とみなす。何十年もの間、ローモンと接してきた者ですら自分のことをまるで理解していないのだ。ましてや裁判で初めて被告人と会った陪審員が、その場で見聞きしただけの証言や証拠だけで被告の人生を決めてよいものなのか。最終的にローモンのとった判断は、制度そのものに絶望したような印象すら与えて興味深い。
 日本でも同様の裁判員制度が数年前から採用されているが、心のケアなども含めていろいろと問題のある制度なのだなと、あらためて考えさせられてしまった。

 裁判を通じて揺れ動くローモンの心理も読みどころ。病身の妻との生活は決して互いを思いやるものではなく、それぞれが相手に秘密をもつ。裁判の進行と共にそれが明らかになり、判決と同時にローモンのドラマもまた終わりを迎えるのだが、その相互に与える影響が注目である。これがあるから裁判パートも生きるわけで、こういう匙加減はシムノンならでは。ラスト一行で示されるローモンの決断は、裁判の結末より考えさせられる。
 全体的にセンスだけで持っていっている感じはするんだけど(苦笑)、やはりシムノンは巧い。

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 読了本は『メグレ警視のクリスマス』。表題中編のほかに「メグレと溺死人の宿」「メグレのパイプ」という2短編を収録した中短編集である。

 メグレ警視のクリスマス

 「メグレ警視のクリスマス」は、クリスマスの夜、部屋に現れたサンタクロースの謎を探る一編。導入部の奇妙な味わいやメグレが自宅で指揮をとったりするのは、メグレものには珍しい趣向でなかなか楽しい。真相に導く展開も上手いが、同時に人間の愚かしさや哀しさもきっちりと描き出すのはシムノンならでは。
 なお、クリスマス・ストーリーとして『EQMM』に掲載された本作だが、クイーンによればクリスマス・ストーリーにはいくつかの約束事があるそうで、ひとつは「子供を登場させる」こと、もうひとつは「奇蹟がなければならない」ことらしい。本作はその両方を満たした佳作。

 「メグレと溺死人の宿」は、交通事故が発端。夜中にトラックが停車していた車と衝突、車は川に転落したが、引き上げてみると乗っていたはずのカップルは見当たらず、それどころかトランクにはなんと女の死体が、というお話。本格仕立てでメグレの捜査や推理はいつになく鮮やか。なんとなくコロンボにもありそうなお話で、これもなかなか悪くない作品。

 「メグレのパイプ」は、愛用のパイプを無くしたメグレがそのパイプを探すうち、いつしか事件に……という物語。構成も巧みで、パイプをいつまで持っていたのか、メグレが自分の記憶をたどっていく導入部はとりわけ秀逸。パイプがないときのメグレの言動やラストも印象的で、シムノンがお気に入りの作品と言っているのもよくわかる。

 長らく絶版の本書だが、これは予想以上に堪能できた。まあ本書に限らず、シムノンの過去の作品のほとんどが絶版という状況だから、ここはひとつ過去にメグレ全集を出していた河出書房新社あたりが責任をもって、完全版のメグレ全集(さすがにシムノン全集とは言わないから)を刊行してもらえないものだろうか。

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 読書のペースを取りもどそうと、安心して読めるシリーズものに手を出してみる。トリックとか派手な要素はなくてもかまわない。まずは作品ごとのムラが少ないもの。何より読後に深い余韻の残るもの。そういうものこそ読書のリハビリにはふさわしい。個人的には、シムノンのメグレものがそれにあたる。本日の読了本はジョルジュ・シムノン『メグレ警視と生死不明の男』。

 メグレ警視と生死不明の男

 メグレのもとへ、部下のロニョン刑事の夫人から連絡が入る。何でも直々にあって相談したことがあるという。自宅を訪ねたメグレが聞いた話は驚くべきものだった。ロニョンが姿を消し、その隙を狙うかのように、自宅へギャングが押しかけたというではないか。<無愛想な刑事>として知られるロニョンの身に、いったい何が起こっているのか……。

 本作の前半で物語の中心にいる男ロニョンは、ポケミスの『メグレと無愛想な刑事』でもお馴染みの刑事。仕事もでき真面目な性格だが、いかんせん被害妄想が強いことから周囲の刑事たちとは馴染めず、気難しいことでも知られている。
 そんなロニョンがたまたま奇怪な事件に巻き込まれるところから物語は幕を開ける。このあたりはいつものペース。ロニョン夫人や本人との会話から、ロニョンの人となりがじわじわと炙り出される。この辺りは常套手段ながら本当に巧い。だが本当に唸らされるのは、ロニョンがギャングに連れ去られるという事件以降。ただでさえ複雑なロニョンの人柄が、この事件でさらにどう転ぶかわからなくなる。ロニョンに対するメグレの反応も見どころである。

 ちょっと意外だったというか、実は少し物足りなかったのが中盤以降。このままロニョンを中心に置いておくのかと思いきや、本作のもうひとつの胆であるギャングとの対峙に流れが移る。
 というか、そもそも本作の本来のテーマは、メグレがプロの犯罪者たるアメリカのギャングたちといかに戦うか、というところにあるようで、派手なアクションシーンなども珍しく盛り込まれている。そういう意味では自然な流れといってもよいのだが、ううむ、個人的にはあくまでロニョンを最後まで中心に置いてほしかった。焦点が途中から微妙にずれる感じで、なんだかシムノンにはぐらされた気がするのである。
 時期的に油の乗っている頃の作品だけに、少し期待しすぎたかな。悪くはないんだけれど。

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 昼は嫁さんのリクエストで銀座へ。ペット・グッズの買い物など。
 夜は先日に購入したDVD 『大脱走』。初めて観たのは小学生の頃だが、今まで何回観ただろうか。それぐらい好きな映画なのだが、この歳になってもその気持ちはまったく変わらない。スティーヴ・マックウィーンは相変わらずかっこいいし、ひとつひとつのエピソードも実に素晴らしい。これだけのキャストをそろえ(といってもブレイク前の人が多いのだが)、よくもここまで完成度を高めたものだ。永遠のマイ・ベスト3の一作。他の二作はまた別の機会にでも。

 読了本はジョルジュ・シムノンの『フェルショー家の兄』。
 ストーリーはいたってシンプル。植民地に渡って巨万の富を手に入れたフェルショー兄弟だが、兄は奔放な性格と過去の行いが災いして、今やいつ逮捕されてもおかしくない状況にある。青年モーデはそんなフェルショーに秘書として雇われ、奇妙な関係を築いてゆく……。
 事件らしい事件はほとんど起きないうえ、ミステリでも何でもない小説だが、息苦しいまでに緊張感をはらんでいる。モーデとフェルショーの関係は師弟であり、親子であり、裏表のようでもある。お互いを自分の鏡のようであると認識しつつも決してそれを認めようとはせず、畏怖が嘲りに、親近感が憎悪にすり替わる。
 さすがである。このねちっこさこそがシムノンならではの味わい。下手をすると、ほとんど主人公モーデの行きつ戻りつする心理描写しかないような展開で、シムノンの筆致はまったく気をてらうことなく、じわじわと主人公の壊れていく様を描いている(いや、決して壊れているわけではないのだが。この辺の微妙さがシムノンの腕前というか、はまるところなのだ)。
 なぜ主人公はここまで愚かな行動をとってしまうのか。なぜ人は理性では割り切れない行動をとってしまうのか。シムノンも求めるところはいつも同じだ。読者はイライラしながらもページを繰り、そして一つの答えに納得する。これもいつもの形だ。だが、本書はそのうえで何ともいえない考えさせられるラストを持ってくる。本書が決定的に他のシムノンの本と違うのは、この点に尽きると言っても過言ではない。このラストをどう受け止めるかで、本書の評価は変わってくる。

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