ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

 M・R・ラインハートの『レティシア・カーベリーの事件簿』を読む。
 ラインハートといえば言うまでもなくHIBK派の元祖なので、どうしてもサスペンスやロマンスに基調を置いた長篇ばかりを書いていたイメージが強いのだが、実はシリーズものの短篇もけっこう残している。
 レティシア・カーベリーを主人公とするシリーズもそのひとつ。本書の刊行が1911年だからホームズと時代がかぶるとはいえ、もちろん"ホームズのライバル"なんてことはない。かといってお得意のHIBKタイプでもなく、あくまでキャラクターのやりとりの面白さだけで読ませる話が多いようだ。
 収録作は以下のとおり。

The Amazing Adventures of Letitia Carberry「シャンデリアに吊された遺体」
Three Pirates of Penzance「ペンザンス湖の三人の海賊」
That Awful Night「恐怖の一夜」

 レティシア・カーベリーの事件簿

 正直いって内容的にはかなりきつい。
 「シャンデリアに吊された遺体」は中篇で、本書中では一番ミステリらしい作品。霊安室に安置されていたはずの降霊術師の老人男性の遺体が、なぜか別の病室で首を吊った状態で発見されるという物語である。
 出だしは期待させるけれども、描写が悪いのか構成が悪いのか(おそらくその両方)、全然状況が把握できない。久々に読むのが苦痛だったが、我慢して待った真相はひどいものである。なお、ポーのモルグ街のネタに言及したりもしているので未読の人は要注意。

 「ペンザンス湖の三人の海賊」と「恐怖の一夜」の両短篇は、もはやミステリという感じでもなく、完全にレディたちのドタバタを楽しむことが目的の話。当時のこういう需要は理解できないこともないが、個人的にはほとんど引っかかるところがない。こういうタイプばかりなら、さすがにこのシリーズはもういいわ。


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌


 パソコン修理の見積がなかなか届かない。いい加減、相方のを借りるのも面倒になってきたので自宅ではパソコンに触れない生活を送るようになってきた。幸か不幸かその分読書の時間がとれるようになってきたので、たまにはこういう時期もあっていいんだろうな。あ、でもテレビゲームをする時間が少し増えてるかも(苦笑)。

 快調に刊行が続く(続きすぎ、という話も)論創海外ミステリから『ジェニー・ブライス事件』を読了。HIBK派の大御所にしてアメリカのクリスティとも言われたラインハートの作品。

 ピッツバーグで毎年のように街を襲う洪水。その洪水のさなか、ある下宿で殺人事件の疑惑が……というお話。主人公は下宿のおかみさんだが、よくある安下宿のおかみっていうイメージとはかけ離れた、上品な立ち振る舞いの初老の女性である。ラインハートの作品では若いヒロインばかりだと思っていたのだが、こういうパターンもあるのだとちょっと驚く。おまけに今までに読んだ他の作品ほどサスペンス色が強くなく、それどころか本格っぽい香りを漂わせていることも新鮮。

 とはいっても、結局は主人公は何もせぬまま、事件の方から解決されにやってくるあたりがHIBK派のHIBK派たる由縁。出だし快調なれども、コクの無さ、キレの無さ、物足りなさはどうしようもない。設定は面白く、ラインハートの作品の中でも異色作だと思うのだが(まあ、数えるほどしか読んでいないんだけど)、ミステリとしては凡庸な出来であろう。


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌


 ちょっとした用事があって、府中から聖蹟桜ヶ丘から百草園、高幡不動あたりを車で巡る。ついでに高幡不動でお参りしたが、多摩は土方歳三の出身地ということもあって、さながら新撰組祭り。ううむ、やはり大河ドラマになると扱いが変わりますな。

 メアリ・ロバーツ・ラインハートの『黄色の間』読了。うう、これは辛かった。いわゆるHIBK派とコージーは基本的に体質が合わないので普通だったら対象外なのだが。ラインハートだけはミステリの歴史に確固たる足跡を残したHIBK派の大御所だし、それほど翻訳が出ているわけでもないので、つい手にとってしまうんだよなぁ。そしていつも後悔する。

 もしご存じない人がいるとあれなので、ちょっとHIBK派というのを説明しておくと、これは「もし知っていたら……は避けられたのに」という語りを入れることで、読者に迫る恐怖を予め匂わせ、サスペンスを盛り上げるという手法である。今ではこのスタイル自体時代がかかりすぎていてシラケてしまうし、当時でも多用すると御都合主義に陥りやすいという欠点も含んでいたのだ。

 ところで本作を読んで、なぜラインハートが自分に合わないか再確認できたのだが、特にHIBK派がダメというわけではないようだ。それよりも場面に応じて視点が変わりすぎることに問題があるような気がする。
 例えば純粋に主人公の視点で物語を進めたり、あくまで客観的に三人称で進めてくれればよいのだが、場面ごとに一定の登場人物に感情移入するように書かれ、あまつさえ心理描写まで入れるものだから、すっかりこいつは犯人ではないことがわかってしまうのである。これではサスペンスも何もあったものではない。さらには鍵を握る人物のほとんどが隠し事をしており、そういう場合に限って心理描写もないので、読んでいてイライラすることおびただしい。

 実は本作で語られる真相は、決して単純ではない。っていうか、かなり複雑な状況なのであるが、手がかりを隠して隠して、一気にどばっと終盤でぶちまけられるものだから、もう何でもいいやって気になってしまう。伏線などは一応あるし、それなりに意外な真相なのだけどね。主人公だと思っていたヒロインですら隠し事をするし、読者は本当に流れにまかせて、ただ傍観するしかない感じなのだ。
 ラインハートは日本ではさっぱり人気のない作家だが、アメリカでは未だに根強いファンもいると聞く。その魅力の秘密を本当に知りたい。いや、マジで。クラシックは大好きだし、かなり温かい目で見ているつもりなのだが、これだけはだめだ。すまん。


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説