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 プライベートでいろいろありすぎてバタバタの一週間。精神的にかなりきつくて読書もままならないが、なんとか一冊読んで感想を書いていると、その間は辛いことも忘れられる。読書にはいろんな効能があるけれど、心を穏やかにしてくれたり元気にしてくれるというのは最大の良さかもしれない。

 本日の読了本はスチュアート・パーマーとクレイグ・ライスの合作短編集『被告人、ウィザーズ&マローン』。ライスのシリーズ探偵・弁護士ジョン・J・マローンとパーマーのシリーズ探偵・教師ヒルデガード・ウィザーズの共演作品でもある。
 まずは収録作。

Once Upon a Train「今宵、夢の特急で」
Cherchez la Frame「罠を探せ」
Autopsy and Eva「エヴァと三人のならず者」
Rift in the Loot「薔薇の下に眠る」
People vs. Withers and Malone(Withers and Malone, Crime-Busters)「被告人、ウィザーズとマローン」
Withers and Malone, Brain-Stormers「ウィザーズとマローン、知恵を絞る」

 被告人、ウィザーズ&マローン

 本作の売りはもちろん二人の作家による名探偵の共演というところにあるのだが、マローンはともかく、わが国ではウィザーズの知名度が著しく低いのが残念といえば残念。スチュアート・パーマーのウィザーズものはわずかに新樹社の『ペンギンは知っていた』、原書房の『五枚目のエース』がある程度で、正直こちらが作風やレベル感をはっきりつかんでいない状況である。そんな状態で本作を読んでも、合作の具合がいったいどの程度のものなのか、両探偵の魅力がかみあっているのか、判断しにくいのである。
 もちろん、そんなことを気にせず、ミステリとしての出来だけで判断しても良いのだが、それでは本作の楽しみをかなりの部分放棄してる感じもして、なんだかすごく損をしている気分である(笑)。

 ただ、マローンものとしては普通に楽しめたし、ウィザーズについての理解が少なくてもマローンとウィザーズの掛け合い自体は面白く読めた。
 この手の作品では往々にして共演のみが読みどころとなり、ミステリとしての出来はいまひとつのものも多いが、本作では「被告人、ウィザーズとマローン」のようなキレのある作品も含まれていてよろしい。ただ、「被告人、ウィザーズとマローン」は合作といいながら、ほぼパーマーの筆によるものらしいけれど(苦笑)。
 まあ、傑作とまではいかないが、クレイグ・ライスのファンには嬉しいボーナス的一冊といえるだろう。


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 クレイグ・ライスの『ママ、死体を発見す』を読む。
 先日読んだクリスチアナ・ブランドとほぼ同時期に活躍した女流ミステリ作家だが、その作風は正反対だ。ブランドは地味ながらねちっこい心理描写と斬れ味鋭いロジックが特徴の正統派本格、片やライスはドタバタをふんだんに取り入れたユーモアが身上の本格作家である。
 出身も作風も違うこの両者だが、人生に対するシニカルな見方などは意外と似ていたりして面白い。ブランドは人生そのものに対して醒めたところがあり、ライスは真っ向から人生の不条理に対して笑いとばす。それぞれ表現方法は異なるけれども、そういう描写が多いほど傑作になっているような気がする(いや、あくまで勝手な想像だけれど)。

 それはさておき。こんな話。
 元ストリッパーで今はブロードウェイ女優のジプシー・ローズ・リー。コメディアンのビフと結婚し、トレーラーハウスで新婚旅行にでかけたのはよいが、母親や友人に一声かけているうちに、いつのまにか新婚旅行は団体旅行へ。しかも遂に死体までが現れて、それを勝手に母親が処分しようとしたから、さあ大変……という一席。

 ママ、死体を発見す

 本作はジプシー・ローズ・リー名義で発表された二作の長篇のうちのひとつ。ジプシー・ローズ・リーは実在した人物で、本作の主人公として登場しているとおり、元ストリッパーのブロードウェイ女優だ。その人気絶頂の頃に第一作目『Gストリング殺人事件』が発表され、人気を博した。
 とはいえ、発表の頃から代作の噂はあったようで(詳しくは本書解説にあるので興味ある方はそちらで)、要は親交のあったクレイグ・ライスが代作したというのはほぼ既定の事実と見て間違いないようだ。

 実際、本書はのっけからクレイグ・ライス節炸裂。既に死体と同居している状態で物語が幕を開け、そもそもこの事態はいかにして起こったか、そして振り返るまもなく起こる火事やら第二の死体やら、しかもその事件を隠蔽しようとする者が身内に続出……等々、矢継ぎ早のハチャメチャな展開はもう完全にライスのスタイル以外の何ものでもない。
 そんなドタバタ満載の流れから、ときおりポロッと顔を出す人情味、あるいは最初に挙げたシニカルな物の見方などもいいアクセントになっている。
 端正な謎解きミステリを期待するとちょっとアレだが(苦笑)、そもそも本書はいわゆるスラップスティックとかスクリューボール・コメディを満喫するタイプの作品なので、変な勘違いさえしなければ十分に楽しめる一冊といえるだろう。


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 読了本はクレイグ・ライス『もうひとりのぼくの殺人』。
 主人公はパルプ小説作家のジェフリー・ブルーノ。あるとき彼が目覚めると、そこは列車の中だった。なぜその列車に乗っているのかもわからず、ジョン・ブレイクという見知らぬ名前の名刺や同じくブレイク宛ての手紙まで持参している始末。挙げ句の果てには手に取った新聞に、ジョン・ブレイクなる人物が殺人容疑で指名手配されているではないか。載っている写真は、紛れもなくジェフリー本人の顔だ。果たして自分は二重人格者なのか? もうひとりの自分が殺人を犯したのか……?

 巻き込まれ型のサスペンスで、ちょっとアイリッシュのある短編を彷彿とさせる一作。トリックも実はその短編に似ているのだが、あまりに極端な状況設定なので、可能性が限られてしまい、逆にネタは割れやすいかもしれない。また、探偵役のメルヴィルが事件に関与する件も、少々強引すぎる気がする。
 だが何より嫌なのは、人称がころころ変わったり、回想が組み込まれたりする部分。原文がどうかはわからないのだが、少なくとも本書においては文章がこなれていない印象を受け、読んでいてイライラするところも少なくなかった。
 結論。全体的には悪くない作品だ。畳みかけるようなサスペンス、エンディングの鮮やかさはさすが小説巧者のライスであろう。しかし上に挙げたマイナス点が、個人的にはかなり気になり、六十点というところだろうか。


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