ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

 犯罪王カームジン

 本日の読了本は、ジェラルド・カーシュの『犯罪王カームジン』。
 近年、再発掘されまくった感のある異色作家短編だが、ジェラルド・カーシュはその重要な一角を占める作家だろう。特筆すべきはその豊かな想像力か。奇抜なアイディアをひねくれたユーモアで包み込む独特の世界は、カーシュならではのものだ。
 そんなカーシュの作品の中でも、とりわけユーモアを前面に押し出したのがカームジン・シリーズ。希代の詐欺師にして大泥棒のカームジンが語る武勇伝、というか抱腹絶倒のホラ話といった方が適切なんだろうが、まあ正直ミステリ的には大した仕掛けはなく、ネタも他愛ないものが多い。やはり読みどころは、馬鹿馬鹿しい犯罪の設定であったり、あるいはカームジンの伝記作家たるカーシュとのやりとりにあるだろう。
 ただし、楽しい作品集であることは間違いないのだけれど、こうしていざまとめて読むと、ひとつひとつの作品がライトすぎて、少々飽きやすいのが欠点か。本作にはボーナストラックとしてノン・シリーズの二作「埋もれた予言」と「イノシシの幸運日」も収録されているので、ほどよいタイミングで口直し的に読むのが吉かと。とりあえずイッキ読みにはご注意を。

「カームジンの銀行泥棒」
「カームジンとガスメーター」
「カームジンの偽札づくり」
「カームジンとめかし屋」
「カームジン脅迫者になる」
「カームジンの宝石泥棒」
「カームジンとあの世を信じない男」
「カームジンの殺人計画」
「カームジンと透明人間」
「カームジンと豪華なローブ」
「カームジン手数料を稼ぐ」
「カームジン彫像になる」
「カームジンと王冠」
「カームジンの出版業」
「カームジン対カーファックス」
「カームジンと重ね着した名画」
「カームジンと『ハムレット』 の台本」
「埋もれた予言」
「イノシシの幸運日」

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌


 晶文社ミステリの『廃墟の歌声』読了。本作の前に出版された『壜の中の手記』がかなり好評だったようで、思いのほか早く出版されたカーシュの第二弾である。『壜の中の手記』を読んだことがある人ならおわかりのように、やはり最初にセンスというか才能ありきの作風なので、こちらも安心して楽しむことができる。
 今回、特に嬉しかったのは、天才詐欺師にして大泥棒のカームジン・シリーズがいくつか掲載されていることだろう。幻想的な話が中心のカーシュだが、こういうものもけっこう書いていたとは知らなかった。本格ではないにしろ、なかなかエスプリの効いたミステリで、これならカームジンだけの短編集も読みたいところである。

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌


 仕事がたまって休日出勤になりそうだったが、土曜には芝居を観る予定が入っていて、すでにチケットも購入済み。そのため気合いを入れて仕事を今日中に終わらそうと決意。朝の四時頃までかかったが何とか終了し、始発まで少し時間もあるのでサウナへ直行。一風呂浴びてから帰宅するが、結局ほとんど寝ずに芝居を観る羽目になりそうである。やばいなあ。

 晶文社ミステリの第二回配本となるジェラルド・カーシュ『壜の中の手記』を読了。アンソロジーで短編をいくつか読んだことはあるが、まとめて読むのは初めて。収められた各短編の初出年が古いこともあるが、どこかノスタルジックな味わいを持つ、大人のためのダークなファンタジー集だ。
 早川書房の異色作家短編集もそうだが、個人的にこの手のものが大好きなこともあって、読んでいる間は大変幸せ。話の設定そのものがかなり凝っていて、あとは語りの巧さにどんどん引き込まれてしまう。まさに「奇妙な味」の逸品ぞろい。ミステリではないし、オチが効いているわけではないから、そういうアイデア・ストーリーを望む人には勧めないが、単純に面白い小説を望む人には一度は読んでもらいたい。
 ただ、「ブライトンの怪物」は作者の無知故の作品なのだろうが、差別問題とかを抜きにしても人としてちょっと問題がある。これは収録しない方がよかったのではないかなぁ。

 ところでちょっと話はそれるが、スタートしたばかりのミステリ叢書にこういう作品を入れるというのは、どんな理由があるのだろう? 基本的にカーシュはミステリ作家とは言えないし、本書もミステリではない。バークリーがあれだけ入っているのだから、読者はやはり古典復刻のブームに乗った叢書だと思っているだろうしなぁ。単に編者の好み? それとも今後はかなり幅広い内容を含んだ叢書になるのだろうか? ちょっとイメージが掴みにくくなってきた。

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説