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 オーストラリアのディクスン・カーと異名をとるマックス・アフォードの処女長編『百年祭の殺人』を読む。先ごろ、同じ論創海外ミステリから『静謐と闇』も出てしまったので、そろそろ消化どきかなということで。

 こんな話。マートン判事がアパートメントの一室で刺殺され、右耳が切り取られるという事件が起こる。
その猟奇的な犯行もさることながら、現場が密室であることもまた警察を悩ませた。捜査に当たったリード主席警視は若き数学者ジェフリー・ブラックバーンに捜査の協力を依頼するが、さらに第二の事件が発生。またしても密室殺人、またしても体の一部が切り取られているという状況に……。

 百年祭の殺人

 日本での長編初紹介は国書刊行会から〈世界探偵小説全集〉の一冊として刊行された『魔法人形』だが、ロジックを前面に押し出した作風で、オカルト趣味に彩られてはいるがカーよりははるかにスマートな印象を受けた。その分、アクも少ないというか、ミステリとしての弱さも感じたのだが、果たして本作はどうか。

 結論からいうと、これはなかなかの秀作である。著者のデビュー長編に当たるが、この時点で既に著者のスタイルはほぼ確立しており、しかもレベルが高い。
 ただ、スタイルが確立していると言っても、じつはカーと比べるのはやはりお門違いだろう。確かにホラー小説を想起させるようなプロローグ、本編での猟奇的犯罪&不可能趣味へのアプローチはなるほどカーの領域である。
 だが、それらはけっこう表面的な部分で、例えば密室を二種類も使ってはいるが、それは密室そのものの面白さではなく、フーダニットを際立たせるためのテクニックなのである。そういう密室がなぜ成立しなければいけなかったのか、それが解明される瞬間と真相が楽しいわけである。本書の解説ではそんな辺りを踏まえて、マックス・アフォードはカーよりもむしろクイーンに近いと書かれていたけれども、これには非常に同意である。

 もちろん密室だけではない。被害者の体が切断される意味、過去の事件など、いろいろキーになる要素はあるのだが、様々なロジックを積み重ね、最後にそれらすべての要素が繋がって合理的な解決が導き出されるこの快感。本作の魅力は正にその点にある。
 マックス・アフォードは本業が脚本家なので、おそらくミステリについては余技だと思うのだが、それだけに変にバランスを考えず、自分が思うミステリを真っ向から追求したからこそ生まれた作品なのではないだろうか。

 デビュー作ということもあって、少々謎解きミステリを追求しすぎ、あるいは詰め込みすぎの嫌いもないではない。それが中盤の展開のリズムの悪さ、説明不足の部分、シリーズ探偵の個性不足とかに表れているのが惜しい。
 まあ、本作の評価を貶めるようなものでもないし、今時クラシックでこのレベルの作品が楽しめるという事実が嬉しいではないか。これは『静謐と闇』も期待できそうだ。

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌


 マックス・アフォードの『魔法人形』読了。お馴染み国書刊行会は世界探偵小説全集からの一冊である。作者のマックス・アフォードは「オーストラリアのカー」 の異名をとる本格派。その著作は多くないが不可能興味に特化した作風で、世界中の密室ミステリファンが探求し続けている幻の作家ということだ。『魔法人形』はそんな著者の代表作。もちろん本邦初紹介となる。

 悪魔学研究家のロチェスター教授。そもそもの発端は、彼の家族をかたどった6体の人形が、屋敷に送りつけられたことだった。しかし、いつしか人形は消え失せ、そのうちの1体が再び教授の妹に届けられたとき、彼女は階段から転落死する。人形は果たして死への予告だったのか?
 そして、またも人形が屋敷に届けられた。今度のターゲットは教授の長男ロジャー。教授の秘書を務めるロロは、学生時代の友人、数学者にしてアマチュア探偵のジェフリー・ブラックバーンに助けを求めるが……。

(以下ネタバレ)

 「オーストラリアのカー」と異名をとるも、本作にはそれほどのオカルト趣味はない。その他の作品を読んだことがないので全貌はわからないけれど、この作品に限っていえばカーよりもアクは少なく、より論理で押し通そうというスマートな印象を受けた。また、探偵役のジェフリーもあまり強い個性は感じられず、この時代のミステリの探偵にしてはいたってまともである。俺が俺が、という本格派にありがちな名探偵特有の我の強さもなく、警察に早く事件をバトンタッチしたがるなど、わりに一般人らしい振る舞いで個人的には好感がもてる。
 ただ、正直期待していた以上の作品ではない。
 論理に忠実であろうとするため、あるいは伏線などを律儀に張りすぎるため、どうしてもパンチの弱さを感じてしまうのである。例えば第二の密室殺人のネタは腰砕け気味。また、第三の殺人の際のトリックも真面目に書きすぎるので逆に怪しさが爆発しており、そこ一発で犯人が●●だとわかってしまう始末。
 良く言えば端正、悪く言えば物足りなさがつきまとう作品といえるだろう。さじ加減が難しいところだが、もう少しハッタリを強めた方が、ミステリとしてはより楽しめるのではないだろうか。

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌



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