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 順調にシリーズ展開が進む〈KAWADEノスタルジック 探偵・怪奇・幻想シリーズ〉から、本日は楠田匡介の『いつ殺される』を読む。原本は春陽堂書店の〈長篇探偵小説全集〉として刊行されているため、比較的、楠田作品の中では知られているほうだろう。

 まずはストーリーから。
 糖尿病とそこからきた足の神経痛で入院することになった作家の津野田。だが、その病室は幽霊が出るという曰くつきの部屋で、職員や看護婦がみな詳しいことを話したがらない。ようやく医師たちからの聞き取りで津野田が知ったのは、数ヶ月前に起こったある役人の横領・心中事件であった。
 農林省の若い事務官が八千万円を横領し、発覚を恐れて恋人と心中を図るという事件が起こった。二人はまさに津野田が入っている病室に担ぎ込まれたが、男はまもなく死亡し、女は一命を取り止めたものの病室を抜け出して、近くの川で入水自殺したのである。幽霊は、八千万円に未練を残すその女ではないかという話だった。
 津野田はもちろん幽霊などは信じず、むしろ、その八千万円の手がかりを探そうとしている誰かが幽霊と間違われているのではと考える。妻や友人の石毛警部らと推理をめぐらす津野田だったが、やがて津野田の身にも危険が迫ってくる……。

 いつ殺される

 注目したい点はいくつかあるけれど、まずはストーリー構成が面白い。本作ではシリーズ探偵の田名網警部も登場するものの、主人公格としては作家の津野田とその友人の石毛警部のお二人。で、前半は津野田を中心とした文字どおりのベッド・ディテクティヴ=安楽椅子探偵で進行する。ただし単なるベッド・ディテクティヴではなく、津野田にも危険が迫るにつれ、次第にサスペンス色も濃厚になるのがミソ。ちなみに『いつ殺される』というタイトルは、この津野田の状況を表しており、読んでいただければわかるだろうが、けっこう考えられたタイトルなのである。
 そして後半は一転して、石毛警部による足の捜査が中心。こちらはクロフツを彷彿とさせる展開で、つまり本書は大きく前後半でスタイルを変える二部構成をとっているわけである。この構成が目先を変えるためだけのものではなく、実は別の大きな意味を持っているのだが、それを書くと興醒めなのでここでは伏せておこう。

 もうひとつ注目したいのは、やはりトリックの多さ。トリックマニアの著者らしく、いろいろと詰め込んでおり、正直どれも小粒な感はあるのだけれど、著者の意欲がひしひしと伝わってきてよい。

 そのほかではキャラクターの造形も悪くない。作家の津野田と奥さんのやりとりは微笑ましく、石毛警部との関係性もゆるくていい感じである。後半の石毛パートへの転換、それは同時にシリアスへの転調にもなっているのだが、前半の雰囲気もあってそれがかなり効果的にできている印象だ。

 前半のやや冗長としたところ(これは上に書いたゆるい雰囲気のせいもあるのだが)、後半は逆にごちゃごちゃした展開が気になるところではあるのだが、まずは全体的には楽しめる一冊。
 傑作とまではいかないが、著者の工夫がいろいろと盛り込まれた力作であることは確かだ。

 しかしまあ、河出文庫からこういう本が続々と出る状況はすごいとしか言いようがない。
 創元とか論創みたいにもともとニッチなところで勝負している出版社ならともかく、河出は一応硬軟織り交ぜた総合的な出版社だ。しかも大下宇陀児や甲賀三郎、木々高太郎という戦前の大御所作家あたりなら少しは“売り”を明確にできるけれど、楠田匡介ぐらいだと知名度はさらに落ちる。ビジネスとしてかなり難しいのは想像に難くない。
 まあ、〈KAWADEノスタルジック 探偵・怪奇・幻想シリーズ〉の場合、論創社とは違ってかなり不規則だし、刊行の間隔も空いているので、比較的続けやすい環境にはあるのだろうが、ぜひ今後も気張らずにゆるゆると続けてもらいたいものである。


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌


 河出文庫の『楠田匡介名作選 脱獄囚』は実に読み応えのある作品集だった。ただ残念なことに、もっと楠田匡介の本を読みたいと思っても、現役本はこれ一冊。比較的著書は多いのだが、一時期は完全に忘れられた存在となり、ここ数年の復刻ブームで人気が再燃したものの、過去の作品はみな絶版という状態なのである。
 まあ人気が再燃したといってもあくまでミステリマニアの間の話であるから、この現状は仕方あるまい。困るのは古書人気がけっこう高くなってしまい、本を見つけること自体がまず大変だということ。あっても相当なお値段である。どこかから、また傑作集でも出ないものだろうか。

 さて、本日の読了本『犯罪への招待』は、そんな楠田匡介の後期の一冊で、新聞記者の乾信一の活躍をまとめた中短編集。著者の作品のなかでは比較的に入手が容易なものだ。収録作は以下のとおり。

「殺人設計図」
「替えられた顔」
「アリバイを探せ」
「吊された美女」
「殺された男」
 
 「殺人設計図」は本書で唯一の中編。石原慎太郎が作家デビュー時に流行らせた「太陽族」にスポットを当て、享楽に流される七人の若者たちの殺人計画を描く。本作のミソは二つ。ひとつは寸前で頓挫したはずの殺人計画がなぜか完遂されてしまい、そればかりか予想もしない第二の殺人まで起きるという点。互いに犯人ではと疑心暗鬼に陥る若者たちだが、真犯人は果たして……というストーリー展開が巧い。もうひとつは、やはりトリック。とにかく第二の殺人の方がトンデモ系で、まあ良識のある人なら顔をしかめること請け合いである。
 「替えられた顔」は、乾夫妻が新婚旅行中に巻き込まれた事件を描く。しかも探偵役どころか被害者側だ。ネタがアレなので詳しくは書けないが、この手のトリックを本格風ではなくサスペンス風に仕上げるところが、二時間ドラマっぽい。舞台も温泉地だし。ただ、ちょっと展開がだれており、ハラハラ感はいまひとつ。
 「アリバイを探せ」は犯人の証拠を突き止める手段がトンデモ系。しかもかなり強引な証拠であり、これが果たして法廷で通用するかどうかは疑問。ただ、最後の1ページで一気にけりをつける著者のけれん味がナイス(笑)。
 「吊された美女」は、美人代議士が殺害され、国会議事堂の高塔に吊されるという、とてつもなくど派手なストーリー。しかも乾記者も容疑をかけられ、田名網警部も登場するという実に豪華な一編。しかし肝心のネタや設定がもう無理矢理すぎて、探偵小説としての評価は限りなく低い。
 「殺された男」はプロ野球の試合中に審判がナイフで殺されるという凄まじい設定の短編。しかも殺人のトリック以外にもうひとつ大きな謎を仕込んでいるが、このどちらもが腰砕けに終わり、本書中のワースト。

 著者のもうひとつのシリーズ、田名網警部ものに比べてテイストは軽めで、まだ新婚といってよい乾夫妻の掛け合いなどはなかなか楽しい。ただ、一応、本格ミステリの体は為しているけれど、お得意の無理矢理機械的トリックもそれほど冴えは見られず、総じてあまりオススメするほどの作品集ではないので念のため。


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 河出の本格ミステリコレクションから『楠田匡介名作選 脱獄囚』を読む。
 楠田匡介といえば、ネット・オークションなどで常に高値を叩き出す人気作家の一人であり、著書のほとんどが入手困難本。いくつかのアンソロジー収録作を除けば、唯一、手軽に読めるのがこの『楠田匡介名作選 脱獄囚』なのである。なんと全収録作が脱獄をテーマにした短編集である。

「破獄教科書」
「沼の中の家」
「法に勝つ者」
「上げ潮」
「獄衣の抹殺者」
「朱色」
「脱獄を了えて」
「愛と憎しみと」
「熔岩」
「ある脱獄」
「脱走者」
「不良少女」
「不良娘たち」
「完全脱獄」

 戦後間もなくしてミステリに手を染めた楠田匡介は、通俗的ミステリを量産しつつも、同時に物理的トリックにも興味を示し、すぐれた本格短編を残している。そしてその通俗的ミステリを書くことで培われたストーリーテリングと、トリックメーカーとしての才が見事に結実したのが、本書に収められた「脱獄もの」なのだ。勝手な想像ですが(笑)。
 でも実際の話、主人公たちの人物造形、その背後にあるドラマ、加えて脱獄テクニックという要素がここまで高いレベルで融合していることはかなりの驚きであり、しかもそれが短編集を構成できるほど数が揃っていることはもはや奇跡的である。
 どの作品も十分すばらしいが、特に気に入ったのは「破獄教科書」。脱獄の師匠から手口を習いながら脱獄計画を進めるという話で、師匠が良い味を出している。オチも予想はできるがなかなか見事。ちなみにこの師匠の白取というのは、当然実在の脱獄王「白鳥由栄」がモデルなんだろうな。
 他では、トリックの鮮やかさに加え、最後の対決シーンが圧巻の「法に勝つ者」、類を見ないアリバイトリックと、そのアリバイが崩れ去る理由がなんとも皮肉な「完全脱獄」あたりが好み。
 とにかく本書は必読。ぜひ絶版になる前に読んでほしい一冊である。


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