ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

 飲み会と仕事がダブルで忙しいとさすがに辛い。なんだか頭も疲れて、あまり小説を読む気がおきず、本日も軽いものでお茶を濁す。『私のこだわり人物伝 江戸川乱歩、山田風太郎』である。NHKで放映されたものを書きおこしたものらしいが、不覚にも某HPで初めてその存在を知るまでは、本はもちろんそのような番組があったことなども一切知らなかった。
 とはいうものの、テレビで放映するぐらいなので、もちろんそれほどディープな内容ではなく、買い逃して「しまった」というほどのものでもない。大槻ケンヂ、鹿島茂の両氏とも、極めて特徴的な部分(乱歩なら「エロとグロテスク」、風太郎なら「史実と虚構の関係」みたいな)を採り上げており、あくまで一般視聴者が興味を持てるよう配慮された内容といえるだろう。元々のファンには今更といった感じなのは仕方あるまい。ただ、大槻ケンヂなどは自分の嗜好や青春を振り返りながら、なぜ乱歩を愛するようになったのかという掘り下げをしているので、案外楽しく読むことができた。暇つぶしにはちょうどいいかも。

テーマ:評論集 - ジャンル:本・雑誌



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説