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 今年は江戸川乱歩没後五十周年ということらしく、『ミステリマガジン』やら『ユリイカ』やらで乱歩特集が組まれたりしているが、たまたまタイミングよく 紀田順一郎の『乱歩彷徨』を読み終える。

 『乱歩彷徨』は五年ほど前に刊行された江戸川乱歩についての評伝である。装丁の雰囲気からもっと軽い内容を予想していたのだが、これがまあ創作活動のみならず乱歩の評論活動や編集者としての側面、日本探偵小説会のパイオニアとしての業績や私生活にまで踏み込み、立体的に構成された素晴らしい一冊であった。
 初めて知る事実もあり、正直、管理人のような浅いレベルのファンはただただ勉強させてもらうだけなのだが、一応レビューなど残しておこう。

 乱歩彷徨

 言うまでもないことだが、江戸川乱歩は日本の探偵小説を支えてきた最大の功労者だ。
創作においては日本に初めて本格探偵小説を根付かせ、あるいはその奇想によって数々の変格探偵小説を著し、さらには少年もの、そして大人向けのスリラーでも爆発的な人気を博す。また、その過程においては明智小五郎や小林少年、怪人二十面相といった今でも有名な人気キャラクターをも生み出した。
 創作だけではない。乱歩は海外ミステリの紹介や評論にも大きな成果を残し、経営の厳しかった探偵雑誌『宝石』をの立て直しにも尽力し、若手の育成にも力を注ぐ。果ては現在の日本推理作家協会の創設にも奮闘するという、正に八面六臂の大活躍であった。
 そして何より素晴らしいのは、今なお乱歩の作品が廃れることなく愛読されていることだろう。

 ただ、表面的には作家の夢をすべて叶えたように見える乱歩ではあったが、自作に対しては常に厳しい見方をし、その内面は常に葛藤と苦悩の連続であった。また、時の流れは探偵小説にも大きな影響を与え、自らの変容にも迫られたのである。
 本書はそんな日本探偵小説会の父・江戸川乱歩の全体像を描こうとした試みだ。
 類書は数多いが、本書がそれらと異なるのは、乱歩と同時代を生き、その活躍を生で目にしてきた著者が、時代と共に変化した乱歩に迫ろうとした点にある。記号化されていないできるだけリアルな乱歩像である。
 なるほど、確かに乱歩の場合、その業績があまりに幅広いため、どうしてもイメージで済ましてしまうことは多いように思う。例えば本格探偵小説の先駆者としての乱歩、異端作家としての乱歩、児童小説の大御所としての乱歩等々。ただ、それらはどれも乱歩の一面であり、実際にはそういう様々な面が相互に、そして有機的に関連している。また、戦争という大きな外部的影響もある。そういった要素をいったん解きほぐし、あらためて検証することで、作品にどのような影響を与えていったのか、著者は考察していく。この過程が実に面白い。
 とりわけ興味深かったのは、戦争との関わりや乱歩に与えた影響。また、戦前戦後にかけて乱歩にも幾度かの危機的状況があったのだが、それを乗り越えた秘密がコードにあるという仮説もなかなか興味深かった。

 この評伝を読んでまた乱歩の諸作品を読むべきだと痛感。本作の仮説を確認していくのも楽しそうだし、次読むときはやはり発表順に読んでみたいものだ。


テーマ:評論集 - ジャンル:本・雑誌


 帰宅途中の交差点角にあるコンビニに、タクシーが突っ込んでいるのを目撃。まだ、事故発生から時間がたってないのか、真夜中の1時だというのに警察やら野次馬らで大賑わいである。入り口のガラス戸は跡形もなく、支柱もぐにゃぐにゃ。何よりタクシーがまるまる店内にすっぽり入っているのが凄まじい。余程のスピードでないとこうはならないだろう。当然店内もむちゃくちゃである。
 帰り道にあるので自分もたまに利用しているのだが、たまたま入り口付近にいたらと思うとぞっとする。くわばらくわばら(死語?)。

 『小栗虫太郎ワンダーランド』読了。小栗虫太郎に関するガイドブックである。昨日、ようやく現代教養文庫版をすべて読み終えたので、一応ひと区切りという意味で。といってもまだまだ未読の作品はあるのだが。
 寄稿者はさすがに豪華。やはり天下の奇才、小栗虫太郎を語るには相応の覚悟と知識が必要なせいか、手練れの方々が多い。ただ、ミステリプロパが意外に少なく、種村季弘や東雅夫ら、幻想系の書き手が目につくのは、そのまま小栗虫太郎という作家の資質をよく表しているといえるだろう。
 面白かったのは小栗虫太郎のご子息、宣治氏の小伝。家族にしかわからないようなエピソードも描かれ、もちろんそれはそれで興味深い。だが何よりも、いかに父を尊敬していたか、ダイレクトに伝わってくるその熱い文章が微笑ましい。
 他には現代教養文庫版を編集した松山俊太郎氏と本書の編者、紀田順一郎氏の対談が非常にわかりやすい形での小栗虫太郎論という感じで印象に残った。


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌



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