ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

 就寝用の一冊だった学研M文庫の『永遠の伝奇小説BEST1000』読了。この手の入門用ガイドブックはとっくの昔に卒業していたと思っていたが、伝奇小説は好きな割に意外と読んでいなかったかも、などと考えてぼちぼちページをめくっていたのだ。
 案の定、古典系はけっこう落としていたが、聖書なんかも伝奇小説の一冊と言われると、そりゃ読んでないわなぁ。他にも中国系の古典はけっこう疎いので、これを参考に少し読んでみたくなった。総合的な伝奇小説ガイドとしては十分すぎるほど役に立つ一冊であろう。
 ただ、不満がないわけでもない。特に作家別のコーナーは、幅が広すぎるというか何というか。キングやクーンツが伝奇小説という括りで語られるのも違う気がするし、タニス・リーとかアン・ライスに至っては、本当にBEST1000のうち10を占めるべき作家と言えるのかどうか疑問である。セレクトに関してはいろいろと考察しているのだろうが……、うーん、難しいものですなぁ。

テーマ:伝奇小説 - ジャンル:本・雑誌



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説