ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

 午前中は人間ドック。昨年に比べるとずいぶん結果が良いようで、今年は再検査の心配もなさそうだ。ここ数年というもの毎年のように、やれ血液だやれ尿だと、ろくな結果が出ていなかったので一安心。基本はやはり水をきちんと大量に摂取すること。珈琲やお茶はあかんのだ。

 角川書店から横溝正史生誕百周年ということで、三冊の出版物が出た。エッセイ集の『横溝正史 自伝的随筆集』、アンソロジーの『金田一耕助へ捧ぐ九つの狂想曲』ファンブック的な『横溝正史に捧ぐ新世紀からの手紙』である。このうちアンソロジーはパスして他の二冊をゲット。

 さっそく『横溝正史に捧ぐ新世紀からの手紙』を読んでみた。作家を初めとした各界の著名人が横溝正史に寄せたラブレター、という設定らしいが、装丁の雰囲気に比べて中身がなんとも軽い。さすがに乱歩に宛てた正史の手紙や、正史のご子息の亮一氏の寄稿などは興味深いが、その他は何を今さら的なものばかりで、横溝初心者向け。
 まあ、こういう構成自体は別にかまわない。ただそれならもっと初心者が手に取りやすいようムックみたいな感じで軽いノリの形を取った方がいい。もしくは装幀はそのままでより密度の濃いものにすべきだ。今もなおメジャーな作家の百周年ということなのだから、企画としてはどっちもあり。それが中途半端になっているのがいただけないのである。編集者はもう少し考えてほしかった。


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説