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 論創ミステリ叢書から『木々高太郎探偵小説選』を読了。
 木々高太郎といえば探偵小説芸術論を打ち出して文壇に論争を巻き起こしたことでも知られ、この叢書の中では比較的メジャーどころといえるだろう。ただし、知名度の割には探偵小説ファンの間でいまひとつ人気がない印象だ。
 そんな論考が本書の解説にも少し収められている。直木賞を受賞したことで代表作として紹介され続けてきた『人生の阿呆』が、そもそもそれほど探偵小説として面白くないことに問題があったというのは、けっこう的を射ているだろう。
 ただ、本書を読んで不人気の理由はそれだけでもないかなと朧気ながら感じることができた。

 木々高太郎探偵小説選

「風水渙」
「無罪の判決」
「高原の残生」
「白痴美」
「桜桃八号」
「猫柳」
「秘密思考」
「心眼」
「詩人の死」
「騎士出発す」

 収録作は以上。注目はやはり連作長篇の「風水渙」だろう。
 連作長篇というのは各短編としても完結しているが、合わせて読むことで長篇としても成立するスタイル。もちろん今では珍しくも何ともない趣向だが、当時としては木々自身も「作者の言葉」で書いているようになかなか斬新な企画であった。ただし解説にあるように、ルブランの『八点鐘』をヒントにした可能性はかなり高そうだ。

 肝心の内容はというと、短編も含めて正直微妙である。一定の質は確保しているものの、単純な面白さでは以前に読んだ講談社大衆文学館の『光とその影/決闘』や春陽文庫の『網膜脈視症』に比べると一枚も二枚も落ちる。しかしながら各作品を読んでいると、その書きたいところやメッセージは痛いほど伝わってくるわけで、木々作品はこの辺のジレンマが歯がゆいところだ。
 芸術性云々は主張としてはごもっともだが、お行儀が良すぎるのか。探偵小説が生まれながらにして持っている魅力、それは論理の妙であったり、ある種のいかがわしさであったりするのだが、本書の作品の多くにはそれらが感じられない。提唱した探偵小説芸術論が結果的に自らの創作の幅を狭め、作品そのものの輝きを失っていったようなところがあるのではないだろうか。

 まあ、きつい感想にはなってしまったが、論創ミステリ叢書の一冊としてみればそう悪くはないレベルだし、例によってレアどころを盛り込んで紹介してくれるのはまったくありがたい限り。木々作品もまだまだ読めないものが多いので、次はとりあえず大心池先生全集でも期待したいところである。


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 先日、松本清張を読んだら、師匠筋の木々高太郎が読みたくなって、大衆文学館の『光とその影/決闘』を引っ張り出してきた。長短、織り交ぜた作品集で、「光とその影」が長篇、それ以外は短篇というラインナップ。優に二冊分はあろうかというボリュームだが質も申し分なく、木々入門書としても最適の一冊。これと創元推理文庫の『日本探偵小説全集7木々高太郎集』があれば、ほぼ傑作は網羅できるか。
 とりあえず本書の収録作は以下のとおり。

「光とその影」
「決闘」
「大浦天主堂」
「死の乳母」
「死固」
「債権」
「恋慕」
「青色鞏膜」
「冬の月光」
「眠られぬ夜の思い」

 光とその影/決闘

 上で”入門書としても最適”などと書いたはいいが、実は長篇「光とその影」だけは、正直しんどかった。自ら提唱した探偵小説芸術論を実証するかのように、本作では人の光と影に踏み込みつつ、正義についての問答なども組み込むなど、文学的なアプローチを企てている。ところが肝心の事件や真相にそれほど魅力がなく、サプライズにも乏しい。ヒロインの心理もいまひとつ共感できず、本作でいちばん乗れなかった。

 それに比べると短篇は佳作ぞろいで、各種アンソロジーに採られている作品も多い。「決闘」はバカミスと紙一重の驚愕のラストが見もの。
 「大浦天主堂」や「債権」「眠られぬ夜の思い」などの大心地先生ものもアベレージ高し。探偵小説としてのバランス的には「ン~」というところもあるのだが、精神分析ネタを上手く絡め、その興味で物語を引っ張ってゆく。
 「死の乳母」は、こんなものも書いていたのかという、驚きのホームズものパスティーシュ。出来はまあまあ(笑)。
 「恋慕」と「青色鞏膜」は恋愛風味の強い探偵小説。個人的には、この二作が本書中のベストを争う。「恋慕」はシンプルながら非常に気合いの入った描写で、ラストでいきなり探偵小説になるのが不思議なほどの力作。「青色鞏膜」はいわゆるエピローグに当たる部分が尋常ではない。構成としては正直破綻していると思うが、木々の目指したところが理解できる作品である。

 ところで「大衆文学館」も久しぶりに読んだが、やっぱりこの叢書は凄い。いろんな形で復刊がなされる現在、思い切って「大衆文学館」を丸ごと復刊してくれる方が手っ取り早くないか、とも思ったり。

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 探偵小説芸術論を唱え、その実践として書いた『人生の阿呆』で、探偵作家として初めて直木賞を受賞した作家といえば、もちろん木々高太郎。その功績は著作のみならず、宮野村子や松本清張を見出したことでも評価されて然るべきだろう。とはいえ『探偵小説芸術論』がいまでも通用するのかといえばそれは無理もあるし、『人生の阿呆』が探偵小説として傑作かといわれれば、それもまた厳しい話と言わざるを得ない(苦笑)。
 ただ、持論と実践を一致させるのは木々に限らず難しい話で、論争相手だった甲賀三郎や江戸川乱歩にしても然りである。重要なのは、この探偵小説黎明期において、木々が実に真面目に探偵小説を考え、数々の活動を行っていたことだろう。その情熱をこそ買うべきであり、短編のいくつかはまさに傑作といってよいと思う。
 本日の読了本は木々高太郎の『網膜脈視症』。

 網膜脈視症

「網膜脈視症」
「就眠儀式」
「妄想の原理」
「ねむり妻」
「胆嚢(改訂)」

 本書はデビュー作の「網膜脈視症」を初めとする初期の短編を集めたもので、元本は昭和十一年に刊行された。当然ながら芸術論云々はまだ発表しておらず、好きな探偵小説を、自分の武器である医学知識を駆使して書いていた頃の作品である。
 とりわけ心理学や精神医学をモチーフにした作品が多く、人間の心理を深く掘り下げるという点では、後の探偵小説芸術論につながる部分も見えないわけではない。しかしながら、やはりここは素直に、事件の隠れた真相を炙り出すための探偵小説的ギミックとして、心理学などをうまく料理していると評価しておきたい。
 特に精神医学教授の大心地先生を探偵役とする「網膜脈視症」や「就眠儀式」は、奇妙な謎を論理的に解明するという実に真っ当な探偵小説である。しかも心理学等をネタにすることで木々ならではの個性も強く打ち出せ、結果として十分楽しめる「娯楽」作品となっている。
 なお、「胆嚢(改訂)」のみ珍しいことに戯曲形式だが、ネタは予測しやすいし、出来としては並。ただし、この登場人物のねちっこいやりとりこそ探偵小説の醍醐味、とか思ってしまうところが、我ながら悲しい性である。

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