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 1996年に光文社文庫で刊行されたアンソロジー『学園ミステリー傑作集 教室は危険がいっぱい』を読む。まずは収録作。

宮部みゆき「サボテンの花」
仁木悦子「鬼子母の手」
赤川次郎「わが子はアイス・キャンデー」
東野圭吾「小さな故意の物語」
辻真先「一件落着!」
夏樹静子「雨に消えて」
大下宇陀児「金口の巻煙草」
戸板康二「大学祭の美登利」
藤沢桓夫「不完全犯罪」
北村薫「織部の霊」

 教室は危険がいっぱい

 光文社文庫のミステリアンソロジーというと、今ではだいたい編者がミステリー文学資料館名義になっているようだが、当時はそういう決まったスタイルもなくて、本書ではなんと赤川次郎が起用されている。
 当時の氏であれば超がつくほどの売れっ子なので、どこまで実際のセレクトに関わったかは怪しいところだが、とりあえず各作品すべてに氏のコメントがついているので、まずまず良心的な作りといえるだろう。面子も当時の新人からベテランまで満遍なく人気どころをそろえている印象。まあ、大下宇陀児だけやたら浮いている印象はあるけれど(苦笑)。

 さて、学園ミステリーといっても、単に学生や教師が主役というだけでは物足りない。それにプラスして学校そのものを舞台とし、その独特の社会の在りようを事件に絡めるもしくは浮き彫りにする。そこまでいって初めて"学園ミステリー"といえるのではないかと思うのである。 
 そういう意味では、本書に収録されている作品の多くは、あえて学園ミステリーというようなものではない。目次ではわざわざ物語の舞台を小学校とか高校とか表記しているが、上で挙げた要件を満たす作品はそれほどなく、なかには主人公が子供でなくても成立する物語もあるほどだ。
 とまあ、重箱の隅をつついてはみたけれども、これはあくまでジャンルや区分の問題であり、版元の売り方の問題である。それで作品自体の価値が落ちるというわけではなく、むしろ全般的には楽しめるアンソロジーだ。 特に年齢層が低い子供が活躍するものほど、いい作品が多かった。
 
 宮部みゆき「サボテンの花」はサボテンの超能力を研究発表する子供たちの騒動を描く。他の教師や保護者が反対する中、子供たちを尊重する教頭先生の立ち位置がよく、心温まる物語になっている。
 サボテンの超能力トリックは大したことはないが、子どもたちの研究発表そのものに隠された真相が鮮やかで胸を打つ。本書でもっとも学園ミステリーらしい学園ミステリーでもある。

 これが仁木悦子の「鬼子母の手」になると、同じ子供を主人公にしていてもちょっぴり毒が入っていて、ほろ苦い結末が待っている。さすが仁木悦子は子供を描かせると巧い。この手がお好みなら本作も収録されている出版芸術社の『子供たちの探偵簿1朝の巻』がおすすめ。

 高利貸しをはじめた子供の話、「わが子はアイス・キャンデー」もよい。今ではこれぐらいの設定は珍しくはないけれども、短いながらも物語の膨らませ方が巧い。赤川次郎が一流のストーリーテラーであることを再確認させてくれる佳作である。

 東野圭吾「小さな故意の物語」は、高校内で発生した生徒の墜落事件の謎を親友が追うというもの。コンパクトによく練られたプロットで、さすがにこの人も巧い。ただし、主人公の口調や意識がとうてい高校生に感じられないのが残念。

 「一件落着!」は辻真先らしいテレビ局を舞台にしたユーモアものであり密室もの。それほど凝ったトリックでもないうえに、個人的には文章が好みでないのが辛い。
 なお、本作は主人公が学生ということ以外、学園ミステリーの要素は一切ない。

 「雨に消えて」はやばい(笑)。誘拐事件と殺人事件の同時進行かと思わせておいて……といういきなりショッキングなスタート。久しぶりに夏樹静子の短編を読んだが、こんなダークな物語が書けた作家だったか。この序盤の仕掛けが効いているので、ラストがより効果的になっている。お見事。
 ただ、これのどこが学園ミステリーか(笑)。

 大下宇陀児の「金口の巻煙草」は一夜の学生の冒険を描いた作品。皮肉なオチがまずまず効いているが、それほどのレベルではなく、戦前ならではの古き良きスリラーという味わいを楽しむべき一編。
 当然ながら本書中では浮きに浮いているが、 こういうのが唐突に入っているから編者は別にいたのかなと思うんだよなぁ。

 「大学祭の美登利」は戸板康二らしさが光る粋な作品。文学部助教授にも注目されている女子学生が、学祭で「たけくらべ」に登場する美登利に扮することになったのだが……。いってみれば歴史ミステリーであり、とりたてて事件があるわけではないが、この女子学生を巡る先生たちの推理と反応が読みどころ。

 ある社会学者の妻が殺害された。だが学者は完全犯罪をほのめかす脅迫状を送りつけられており、貞淑なはずの妻には実は愛人がいた……。藤沢桓夫の「不完全犯罪」はオーソドックスでストレートな設定が今読むと逆に新鮮に映る。残念ながら作品的には物足りないけれど、今ではなかなか読めない作家だけにちょっと嬉しい。

 北村薫の「織部の霊」はご存じ"円紫師匠と私シリーズ"の一篇。日常の謎の走りといえるシリーズで、その記念すべき第一作でもある。安心して読める作品であることは間違いないが、本作や 「大学祭の美登利」「不完全犯罪」などは女子大生を主人公にしているだけであって、どう読んでも学園ミステリーじゃないんだけどね(笑)。


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌


 ギャンブルをテーマにしたアンソロジー『黄金の腕』を読む。元版はカッパ・ノベルスから出たギャンブル小説傑作集全三巻の一冊目で、そのときのタイトルは『黄金の指』だったそうな。なぜ「指」から「腕」に変わったかは謎。ギャンブルの腕前と言うことであれば確かに『黄金の腕』の方がわかりやすいだろうが、微妙なニュアンスを考えると『黄金の指』に、よりセンスを感じる。
 収録作は以下のとおり。

筒井康隆「スペードの女王」
笹沢佐保「幻の賭博師」
久生十蘭「モンテ・カルロの下着」
梶山季之「ギャンブラー」
三好徹「ラスヴェガスにて」
伊豆哲夫「指の女魔術師」
藤本義一「釘師」
阿佐田哲也「シュウシャインの周坊」
山口瞳「麻雀必勝法」
横田順彌「麻雀西遊記」
生島治郎「片眼の男」
五味康祐「雨の日の二筒」

 実は二十年ほど前、阿佐田哲也と麻雀にどっぷりはまっていた時期もあって、基本的にギャンブル小説はかなり好きな方だ。ギャンブル小説の魅力はいろいろあるが、まずは何と言っても勝負そのものが楽しめる。これは技術と技術がしのぎを削るという正攻法の部分だけではなく、イカサマをも含めた勝負の面白さである。また、ギャンブルという行為が、登場人物たちの人生にうまくオーバーラップする点も魅力だ。そもそも賭博というのは胴元が勝つようになっている、というのはよく言われる話。にもかかわらずギャンブルは人を虜にする魔力を秘めている。小説の格好の題材となる所以であろう。
 というわけで本書の感想だが、実は期待したほどではなかった(笑)。いや、まずまず楽しめたのだが、これはすごい、というゾクゾクするほどのものは、個人的にはたったの二作。
 まずは笹沢佐保の「幻の賭博師」。これはいいです。一見、ギャンブルを使っての復讐談と思えるが、作者は実に強烈なラストを持ってきており、ギャンブル小説かくあるべしという見本のような作品。麻雀小説の大家、阿佐田哲也の「シュウシャインの周坊」も悪くはない。ピカレスクロマンのような、あるいは青春小説のような味わいで、さすが大傑作の『麻雀放浪記』を書いた著者だけのことはある。

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 日本ペンクラブ/編『殺意を運ぶ列車』(光文社文庫)を読む。ちょっと思い立って数えてみると、本書が今年九十九冊目の読了本である。年に二百冊が目標なのだが、少しペースが遅いか。今月も仕事が忙しそうなので、だんだん厳しくなってきた感じ。
 さて、『殺意を運ぶ列車』は鉄道ミステリーのアンソロジーである。収録作は以下のとおり。

江戸川乱歩「一枚の切符」
平林初之輔「山吹町の殺人」
鮎川哲也「汚点」
天城一「準急《皆生》」
辻真先「郷愁列車殺人号」
山村美紗「新幹線ジャック」
井沢元彦「不運な乗客たち」
西村京太郎「EF63形機関車の証言」

 この本を読むまたは買う理由は人それぞれだろうが、私の場合は何といっても江戸川乱歩、平林初之輔、天城一といった作家狙いである。まあ、乱歩の作品はたいてい他のでも読めるからともかく、平林初之輔や天城一はそうそう手軽に読めない作家なので、掲載されているものはとりあえず買いなのだ。
 なお、いくら鉄道ミステリーという括りにしても、収録作八作というなかで乱歩から西村京太郎まで網羅するのはちょっと乱暴な気はする。せめてもう少しラインナップは絞った方が読者も買いやすいのではないか? 平林初之輔や天城一をありがたがって買う自分のような人間は、山村美紗や西村京太郎には興味がないし、反対に現代の御当地ミステリーやトラベルミステリーが好きな人は、乱歩や平林初之輔の作品を面白がるとは思えない。未知の作者・作品に接することで新たな読者層を開拓するという狙いもあるだろうけど。
 それはさておき。本書のなかで最も気に入ったのが意外にも井沢元彦「不運な乗客たち」(ただし乱歩は別格)。長編でも十分いけそうな豪快なネタで、最初は「ああ、アレか」と思うのだが、作者は見事にその裏をかいてくる。お見事。個人的にはこの一編と平林、天城の作品が読めるだけで十分お得な一冊でした。

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