ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

 本日の読了本はランドル・ギャレットの『魔術師を探せ!』。有名な作品ではあるが、今回初めて読んでみて、今更ながらにその面白さににんまり。なるほど、これは企画の勝利だわ。
 『魔術師を探せ!』はジャンルでいうならSFミステリ。だが、アシモフやホーガンらのそれと本作が大きく異なるのは、SFではなくファンタジーとして書かれた点にあるだろう。本作はなんと、科学の代わりに魔術が発展したというパラレルワールドのイギリス(ちなみに作品世界では英仏帝国、そうイギリスとフランスが一緒になってしまっているのだ)を舞台にした本格探偵小説なのだ。
 犯罪にも捜査にも魔術が使われる世界。それは一見するとなんでもアリの世界のようにも思えるが、魔術の使用に際しては厳格な法規があり、また、その効果にも一定の法則がある。作者がこの部分をしっかりと構築しているからこそ、魔術世界を本格ミステリのコードで語ることが可能になったのだ。作品世界に馴染むまでは少し骨だが、それさえクリアできれば文句なく楽しめる一冊。

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説