fc2ブログ
探偵小説三昧

日々,探偵小説を読みまくり、その感想を書き散らかすブログ


Posted in 03 2010

本日は免許の更新へ

 半休をとって午前中は警察署へ運転免許の更新に出かける。最初に暗証番号を登録したり、本籍が免許に印刷されなかったり、その代わりにチップ内蔵されたりと、いやあ免許もずいぶん様変わりしている。ただし担当職員の横柄さは相変わらず。民間でいまどきあんな接客していたら、即、首が飛ぶんだけどな。
 その一方で、免許の更新を受けにくる人の中にも数々の強者が。
 何がすごいって、年配の方の二人に一人は視力検査でトラブっている。「おいおいその状態で今まで運転してたのかよ」と、心の中でツッコミまくる。中には運転はしないけれど身分証明書用として更新している人もいるのだろうが、うう、それにしてもデンジャラスだ。
 最悪だったのは、窓口で押し問答をしている人。こういうのって横で聞いていると大体の事情はわかるものだが、とにかくまったく意味不明。警察官との会話が本当に支離滅裂で何を言っているのかまったくわからないのである。まるで酔っぱらいか●ちがいレベルで、本当にこういう人が運転しているのかと思うと恐ろしい限り。正しく交通戦争。
 いやまったく、いろいろな意味で車間距離は必要であると思った一日であった。


 先週末から映画の『シャーロック・ホームズ』が公開されている。ネットでの評判をいくつかのぞいてみたが、いまひとつ煮えきらない感じの感想が多く、わかっちゃいたけど少し悲しい。それでも今週末にはたぶん観にいくだろうけど。


 『ROM134号』到着。PCが吹っ飛んだということらしく、今回はいつにない薄さ。でもいいんです。今時こういう同人誌を作っていただけるだけでありがたい。特にここのところは野村氏の中島河太郎に関する連載評論がめっぽう面白くて、こんなの他じゃ読めませんよホント。
 会費ぐらいしか協力できないのだけれど、ぜひぜひ末永く続いてほしいものである。


 ただいま『スペード&アーチャー探偵事務所」を』読書中。ジョー・ゴアズが遺族の依頼を請けて書いたという『マルタの鷹』の前日譚。まだ半分弱といったところだが、予想以上にいい。

 うむ、今日はなんだかツイッターみたいな日記になってしまった(苦笑)。

« »

03 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sugata

Author:sugata
ミステリならなんでも好物。特に翻訳ミステリと国内外問わずクラシック全般。
四半世紀勤めていた書籍・WEB等の制作会社を辞め、2021年よりフリーランスの編集者&ライターとしてぼちぼち活動中。

ツリーカテゴリー