fc2ブログ
探偵小説三昧

日々,探偵小説を読みまくり、その感想を書き散らかすブログ


Posted in 03 2010

アガサ・クリスティー展

 アガサ・クリスティー展

 早めに起き出して、有楽町は国際フォーラムの相田みつを美術館で開催されているアガサ・クリスティー展を見にいく。既にネットのあちらこちらに感想があがっていて、特に付け加えることもないし、おまけに今日はTwitterでもそこそこ感想を書いてしまったので、もうあまり語るようなこともないのだが、一応、自分の記録のために少し書いておく

 文学系の展示会によくあるように、展示物は生原稿や創作ノート、書簡、初版本などが中心。これに生前使用していたタイプライター等の遺品や映画・芝居関係のなどのグッズがあり、目玉は当時を記録したホームビデオの上映という構成。このビデオでは、クリスティーの肉声の他、水着で海水浴を楽しむクリスティーという珍しい映像をお目にかかることができる。
 また、お土産はパンフレットやブックマーカー、ポストカード、クリアファイル、クリスティーの書籍といったところ。ブックマーカーがけっこうコジャレていたので、とりあえず全種類を大人買いしてみる(笑)。

 まあ、印象としては非常にオーソドックスな構成で、良くもなく悪くもなく。ただ、全体的なボリュームが小さいのが残念であった。噂は聞いていたけれど、まさかここまでこぢんまりしたものだとは。飾るものがないなら、思い切って全作をずらり並べて解説でもやってくれりゃよかったのに。

« »

03 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

sugata

Author:sugata
ミステリならなんでも好物。特に翻訳ミステリと国内外問わずクラシック全般。
四半世紀勤めていた書籍・WEB等の制作会社を辞め、2021年よりフリーランスの編集者&ライターとしてぼちぼち活動中。

ツリーカテゴリー