fc2ブログ
探偵小説三昧

日々,探偵小説を読みまくり、その感想を書き散らかすブログ


『ハッピー・フィート』

 昨日は久々に過ごしやすい一日だったか。金曜は休みをとって軽井沢に行ってみたが、さすがに都心よりは涼しい。まあ旧軽井沢銀座あたりは人混みでけっこう暑うございましたが。

 土曜はドライブ疲れで一日中ぐったり。しかしながら立川で古書市が開催されているので、それだけは気合いでのぞきにいく。ミステリに関してはそれほど期待できる市ではないのだけれど、おお、珍しくハヤカワSF文庫が大量にあるではないか。残念ながらSFには強くないので何が出物かさっぱりわからないが、未所持のフレドリック・ブラウン『天の光はすべて星』、河野典生『街の博物誌』を100円で拾う。

 『ハッピー・フィート』を観る。簡単に言うと、ペンギンがミュージカルを踊って環境保護を訴えるというフルCGのアニメ映画。
 当時のCMの記憶ではあくまでペンギンのミュージカルというイメージだったが、いざ観てみると説教臭さが強すぎ。環境問題やいじめ、差別等、メッセージがてんこ盛りで、純粋にミュージカルを楽しみたい向きにはちょっと当てが外れる。しかもラストで人間がストーリーに絡んでくるともうダメ。変な現実に戻されるようで、おまけに御都合主義もここまでくるかというありさまだ。絵がとてつもなく素晴らしいだけに残念な一本。

関連記事

Comments

« »

02 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

sugata

Author:sugata
ミステリならなんでも好物。特に翻訳ミステリと国内外問わずクラシック全般。
四半世紀勤めていた書籍・WEB等の制作会社を辞め、2021年よりフリーランスの編集者&ライターとしてぼちぼち活動中。

ツリーカテゴリー