ADMIN TITLE LIST
 読書、まったくもって進まず。
 基本的には探偵小説の感想ブログであるので、何をさておいても本を読まないことにはどうしようもないのだが、仕事が忙しいのもまたどうしようもないわけで、本日は神田古本まつりのことでお茶を濁すこととす。

 と言いつつも、これまた仕事が忙しく、なかなか見物にいくことすらできない。仕事をしていると窓の外からは、祭りの笛太鼓が賑やかに響き渡り……いや、別にそういう祭りじゃないのだが、まあ気持ち的にはそういう感じだったということで、いてもたってもいられない。
 結局ようやく昼休みをとって30分ほどのぞくことができたわけである。
 しかし30分なんてあっという間だ。専大前交差点の@ワンダーから神保町の交差点にかけて歩くだけで終わってしまう。ずらりと歩道を埋めた棚をだーーーーと流し見るだけなので、かえってイライラがつのるのみ。結局、収穫はゼロっていうか、これでは単に散歩にでたようなものである。

 ただ、ひとつだけ気になったことがある。ここで書いていいのかどうか少し迷ったが、どうせ知っている人はみな知っていることだから、まあいいだろう。
 というのは、あの労働争議で揺れた●一書房の本がかなりゾッキで出ているのである。
 ここでいう本とは、夢野久作や久生十蘭、香山滋、果ては少年小説大系といった、あの全集の数々だ。もちろん激安。古本まつりだけのことかと思ったが、調べてみるとどうやらネットオークションあたりでも、その手のものが流れているようだ。こうなると●一書房自体が今後どうなるのかわからないので、ううむ、買うならいまか。香山滋だけは何としても欲しいものだが、問題は置き場所なんだよなぁ。

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌





カテゴリーは目次の代わりですから、けっこう考えますよね。今のツリーカテゴリーはまずまず気に入ってますが、できれば自由に階層を増やせれば、もっと便利なのですが。
まあ、出来ないこともないようなのですが、タグをいじるのが面倒で。しかも自信ないですし(^^;)
ではリニューアル期待しております。
【2007/11/02 02:23】 URL | sugata #-[ 編集]

Blog Listの件ご快諾ありがとうございます。
ところで、私も「カテゴリ」を作家別ツリー上にすべく
試行を開始しました。
今週末には切り替えたいと思っています。
【2007/11/01 07:45】 URL | じっちゃん #4o1CV0zs[ 編集]

じっちゃんさん

争議の件は、去年だったか一応解決したはずですが、かなり長かったように思います。私も海野や久生は押さえていましたが、香山だけは未入手だったため、かなりハラハラして見守っておりました。なんせ、いつ絶版になってもおかしくない状況でしたから。
ところがほっとしたのも束の間、ここにきて大量のゾッキ本ですので、ううむ、なんとも心配です。

それはそうと、「Blog LIst」の件は全然OKですので、どうぞご遠慮なく。今後ともよろしくお願いします。
【2007/11/01 05:17】 URL | sugata #-[ 編集]

もう一年経っちゃったんだなあ。早いなあ。
神田古本まつり行きたいなあ。でも遠いしなあ。
職場が神田にあるsugataさんがうらやましい。

>あの労働争議で揺れた●一書房
そんなことあったんですか!?
知りませんでした。
私も夢野久作や久生十蘭の全集(の一部)を持ってます。

ところで、このブログを私のブログの「Blog LIst」に加えさせていただきました。
事後承諾になりますが、よろしいでしょうか?
【2007/11/01 04:19】 URL | じっちゃん #4o1CV0zs[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説