ADMIN TITLE LIST
 『刑事コロンボ/断たれた音』を観る。
 チェスの天才プレイヤーによる犯罪を描いたもので、先日観た『刑事コロンボ/溶ける糸』といくつか相似点があるのが面白い。

 最たるところは、最上級の知能と冷酷な性格を併せ持つ犯人像。ただ、『溶ける糸』の犯人はあくまでクールであり、そのクールな性格ゆえに逆にコロンボにしっぽをつかまれてしまったわけだが、『断たれた音』の犯人は意外なほどヒステリックで逆上しやすいタイプ。飄々としたコロンボとは実に対照的で、コロンボとのレストランでのシーンなど、いくつかある対決シーンはなかなか見せる。
 もうひとつ『溶ける糸』と似ているのは、最初の犯行では被害者が死んでいないということ。まあ『溶ける糸』の場合と本作の場合は、全然その意味が違うのだけれど、「やられた感」はこちらの方が上かも。なぜ被害者が死んでいなかったのか、このネタで最後をびしっと締めるのが巧い。

 あと、何となく思ったことだが、この頃のコロンボは飄々としながらも、作中に一回ぐらいはガツンと怒りを見せる場面があるのもいい。なかなかしびれますな。


テーマ:刑事コロンボ - ジャンル:映画





DORNさん

お久しぶりです。でもブログは拝見してますよ。
ちびっ子たちに囲まれていつも頑張ってますねえ。

ところでコロンボですが、『別れのワイン』『権力の墓穴』は私も好きですよ。特に『別れのワイン』は、コロンボのベスト3に入れたいぐらいイイですねえ。
ちなみに「夫婦が「マクベス」を演じる」のはたぶん『ロンドンの傘』では?

【2008/08/02 00:54】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

こんにちはっv-22

毎日暑ぃけどがんばってぃますでしょうか。
わたしも、溶けちゃぃそうだけどがんばってますv-410

「刑事コロンボ」おもしろぃですよネe-343
わたしもビデオ屋さんに置ぃてあるのは全部観たんじゃなぃかな?
でも、今回紹介されてぃる二作はまだみたぃ・・・。

そんななかで、わたしがおもしろかったと感じたのは
「別れのワィン」「権力の墓穴」「自爆の紐」
それと・・ん~と・・・タィトルわすれw
夫婦が「マクベス」を演じる作品w

もうぃちど、全作品観てみたぃ気がしますv-265


【2008/08/01 16:13】 URL | DORN #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説