fc2ブログ
探偵小説三昧

日々,探偵小説を読みまくり、その感想を書き散らかすブログ


クライトン、死す

 まいったな。マイクル・クライトンが亡くなるとは。午後、ネットのニュースで知り、一気にヒットポイントが減ってしまった。
 クラムリーの訃報記事からまだ一ヶ月と少しだというのに。なぜ次から次へとお気に入りの作家が亡くなるのか。

 もうひとつヒットポイントが減る話。
 少し前にディーヴァーの新刊『スリーピング・ドール』を落とした話を書いたのだが、昨日も電車でやってしまった。読みかけのシムノン『離愁』を見事に置き忘れてしまったのである。これはあれか、そろそろ呆けてきてるのか。というわけで、中央線でアマゾンのブックカバーにくるまれた『離愁』を見かけた方、ぜひお読みになって感想をこちらまでお寄せください(爆)
関連記事

Comments

Edit

7kichiさん
そう、絶版本とはいえ意外と見かける本ですので、これぐらいではあきらめません。悔しいのは途中まで読んでしまって、これからというところで無くしたことですね。


Sphereさん
上でも書いたとおり、まさしく絶版本です。本日、駅に問い合わせましたが、やっぱり本は出てこないですね(苦笑)。


少佐さん
最近のクライトンは風呂敷の広げすぎという感じでしたが、『スフィア』や『ジュラシックパーク』の前後は情報とエンターテインメント性の融合が絶妙だったように思います。何より胸躍るテーマが好きでした。

Posted at 05:24 on 11 08, 2008  by sugata

Edit

いろんな意味でご愁傷様です(-人-)
それにしてもクライトンは驚きました。人知れず病魔と闘っていたらしいですね。残念です。あまりうまい作家とは思っていなかったけれど、SF小説に不可欠(と私は思っている)な科学のセンスオブワンダーを十分味合わせてくれた同時代の語り手でした。

Posted at 22:30 on 11 07, 2008  by 少佐

Edit

大丈夫ですか~。よほどお疲れのようですね。
しかも今回は絶版本なのでは・・?
心中お察しいたします(^^;

Posted at 21:40 on 11 07, 2008  by Sphere

Edit

「離愁」好きですよ~。

ハヤカワ文庫版を血眼になって探していたら、エッチ系の古本屋にありました(汗)

Posted at 18:17 on 11 07, 2008  by 7kichi

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

sugata

Author:sugata
ミステリならなんでも好物。特に翻訳ミステリと国内外問わずクラシック全般。
四半世紀勤めていた書籍・WEB等の制作会社を辞め、2021年よりフリーランスの編集者&ライターとしてぼちぼち活動中。

ツリーカテゴリー
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ