ADMIN TITLE LIST
 ミステリが読みたい!2009年版

 今年もベストテンの季節が来たようで、その先陣を切って発売されたのが、早川書房の『ミステリが読みたい!2009年版』。ここで順位を書いてもいいのだが、それもある意味ネタバレかと思うので、ここでは省く。
 むしろ書いておきたいのは本自体の話。残念なことに、昨年も書いた欠点が今年もそのまま当てはまるという内容で、少しも改善されている様子はない。今年の本書で気になるところを列挙してみよう。

・2009年版という区切りでやるのだから、10月1日~翌年9月30日という区切りはさすがにズレすぎ。年末進行も入るし多少早めに出すのは仕方ないのだが、三ヶ月というズレは、しっかりしたベストテンにしようという版元の意志がまったく感じられない。
 もちろん他社より早く出すことを、何より優先させていることが原因なのは明らかである。

・他社のベストテンに比べて独自色が薄く、内容が乏しい。ベストテンとそれについてのコメント、解説、インタビュー等がほとんどで、他に読むべき記事がない。
 この原因も、おそらく他社より早く出すことを優先しているためである。しかも編集者は『ハヤカワミステリマガジン』と兼務しているようで、面倒な企画を考える暇などないのであろう。要はやっつけ仕事。

・作家や評論家といった識者と一般読者の合計によるベストテンは、双方の嗜好が異なりすぎてベストテンの軸がぶれてしまう。開かれたベストテンを目指すということだが、この際どちらかに絞って、ベストテンに並ぶ本の基準を確立した方がよいだろう。
 ハッキリ書かせてもらうと、一般読者の投票は、単なる人気投票になっている可能性が大で、単なる売上げベストみたいになるのだ。そういう情報は別にこの手の本で得る必要もないわけで、どこか他所でやってくれればよい。
 ただし念のため言っておくと、人気投票が悪いというわけではない。それはそれで楽しいのだが、本書では専門家のつけたベストテンを見たいということ。また、順位をつけるために評価するなら、評者のレベルや評価の基準は揃えなきゃだめでしょ、ということである。
 せめて最初から、識者のベストと一般読者のベストを、両方分けて掲載してくれれば良かったのだ。読者は自分にあった方を読めるわけだから。実際のところ『2009年版』でも識者と一般読者の評価はかなり違っており、その温度差の方がよほどミステリ的である。

・相変わらずベストテン内に自社の本が多すぎ。年に一度の祭りとして、お客といっしょに遊んでいるわけだから、商売っ気もわかるけれど、もう少しちゃんと遊んでほしい。こういうのは真剣に遊ぶから面白いわけで、セコさがちらちら見えると、途端に白けてしまうのだ。

とまあ、以上クソミソにけなしてしまったわけだが、一方で本誌『ハヤカワミステリマガジン』の今月号は、「世界のミステリ雑誌」というなかなか面白い企画をやっていて、こちらは文句なし。こういう情熱を少し『ミステリが読みたい!』にも注力してもらえないものか。


 なお、『フロスト気質(下)』は鋭意読書中。感想はもう少しお待ち下され。


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌





Sphereさん

ぜひその意気で。
ただ、オススメしている私自身がいまひとつ乗り切れなくて、寄り道ばかりであります。何をやってるんだか。
【2008/11/24 20:04】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

sugataさん

なるほど。前に読んだのはたしか、東京で働いてる時で仕事でパニクッている毎日だったので、それが敗因だったのかも。今度トライするときは一気読みでいきます(^o^)/
【2008/11/24 19:13】 URL | Sphere #-[ 編集]

Sphereさん

モジュラー型は一気に読むのがコツですよね。同時進行の複雑な物語のピースが、最後にバババッと収まるところが気持ちいいわけですが、下手に時間をかけていると、何が何やら分からなくなってくるのが困ったところです。
あ、フロストものはそれほど順番を気にしなくても大丈夫ですよ。ただ、作品数も少ないですから、この際初めから試してもいいのでは?
【2008/11/23 22:07】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

もうベストテンの季節なんですね~。
昨年のこのミスなどを見て読もうとチェックしておいた本が半分くらい手つかずです・・(『悪魔はすぐそこに』とか『デス・コレクターズ』などなど)

フロストはかなり昔にシリーズ第1作を読んだのですが、モジュラー型というのが当時の私には珍しく、いまいち良さがわかりませんでした。巷では新作が出るごとに評判がよいので、再チャレンジしてみようかと思ってます。やっぱり順番通り読んだ方がよいのでしょうか。
【2008/11/23 21:13】 URL | Sphere #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説