ADMIN TITLE LIST
 本日もだらだら過ごそうとは思っていたが、あまりの天気のよさに渋滞覚悟で愛犬と共に公園へドライブ。東京は明日の天気が崩れるそうで、本日は皆ここぞとばかりに外出しているような混みよう。すっかりグッタリしてしまうも、相方が帰省中ゆえ、帰宅後もけっこうまめに家事をこなす……はずがいつのまにか昼寝モードへ。途中で我に返り、何となくケーブルTVやDVDなどを視聴。いかん、本が読めてない。


 そんなわけで本日はDVD『刑事コロンボ/二つの顔』の感想など。もしかしたら、ややネタバレくさくなるので、未見の方はご注意あれ。

 さて、本作は第2シーズンのラスト、通算では第17作目にあたる。第2シーズンは基本的にトリッキーな作品が多く、特に目立つのはシリーズのパターンを逆手にとったネタが多いことだが、本作はそんな第2シーズンの締めにふさわしい、実に印象的な趣向を用意していた。
 いつものとおり倒叙ではあるけれど、実は犯人が一卵性双生児(これは序盤で明らかになります)。つまり犯行そのものを見せられても、視聴者はそのどちらが犯人かは解らないというものである。この手は映像という媒体ならではのもので、要は視聴者相手のトリックと言ってもいい。しかも真相はさらに一捻りされており、これを例によって、犯行のささいなミスに着目したコロンボが解き明かしてゆく。一卵性双生児という素材自体が、ミステリ的にはいまや胡散臭いものになってしまっているわけだが、本作はあまり複雑にはせず、スマートにまとめているところが好感度大。おすすめです。


テーマ:刑事コロンボ - ジャンル:映画





めとろんさん

いやいや、快進撃でも何でもないですよ。嫁さんの白い目に耐えながら、睡眠時間を削って何とか消化している感じです(笑)。ま、これがストレス解消にもなってるんで、これぐらいは好きにさせてくれ!って感じでしょうか(笑)。

ところでマーティン・ランドーって『スペース1999』の人なんですね。どこかで見たなぁとは思っていたんですが。でもWikiで調べると『スパイ大作戦』にも出てたようで、ううむ、そっちの方はもっと見ていたはずなのに、まったく覚えてない……。
【2009/03/28 01:25】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

こんばんは。遅きに失したコメントですみません、めとろんです。

最近は「多忙」に"超"を三つ位つけたような状態で、年頭の決意もどこへやら、なかなか更新が儘ならない体たらく(泣)sugata様の快進撃を、羨望の眼差しでみつめております(笑)

『二つの顔』!マーティン・ランドー好き、『スペース1999』好きには堪らない作品です。ピーター・フォークとのやり取りは全てアドリブという、シリーズ的にも珍しい公開収録のクッキング・シーンの楽しさと言ったら!

拙ブログの『暗い鏡』http://blogs.dion.ne.jp/metrofarce7/archives/7893765.htmlでも書いた通り、この作品のノヴェライズを先に読んでいましたが、"倒叙でフーダニット"の趣向が全く無くなっており(当り前か)正直「並」の作品と評価してしまっていたのでした。不覚!
全く何の知識もなくこの作品を観た人は幸せだったでしょうね!(これは『さらば提督』にも言えるでしょうか)

こちらのブログはいつも、本当に勉強になります。また、来させて頂きます!
【2009/03/28 00:18】 URL | めとろん #nzfQoPME[ 編集]

涼さん

これまでの時間は土曜の午後8時でしたっけ? これ、最初にNHK総合で放送していたときと同じ時間帯なのがよかったんですけどね。
あの頃は『全員集合』ともろにぶつかっていたのが、子供心に悩ましかったです(苦笑)。テレビの録画なんて影も形もなかった時代ですからね。
【2009/03/22 15:45】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

お早うございます

ここまで書いてくださっているのに、思い出せません。

この1月から、NHKBSで毎週土曜日に放映しているそうですね。
今週はお休みで、来月以降は時間が変わって午後6時55分からだそうです。
【2009/03/22 11:44】 URL | #LkZag.iM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説