ADMIN TITLE LIST
 デヴィッド・イェーツ監督の『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を観る。
 けっこう長尺ではあるのだが、それでも小説版をもれなく再現することは無理なようで、本作でもかなりのエピソードが省略されている。残念ながら物語としての深みも減少するし、もはや本作単体としては理解できない映画になっているので、これだけ観て楽しめる人はかなり少なかろう。
 そもそも本作は小説版でもかなり”つなぎ”っぽい巻というか、あるいは最終作直前の静けさというか、派手なシーンも比較的少なく、もともと地味な話なのだ。ただ、新たな命題や謎も起こったりと、最終巻への興味を引っ張るには重要な物語である(シリーズ中最大といっていい事件も起こるしね)。
 とはいえ読者や観客にはとっては、どうしてもフラストレーションが溜まりやすい物語なのは確かで、そこが何とも惜しまれる。
 残す原作はあと一作『ハリー・ポッターと謎のプリンス死の秘宝』のみだが、これは何と小説同様に二分割で上映されるらしい。確かにこれまでのストーリーの落とし前をつけるなら、かなりの時間は必要と思えるけれど、ラス前はますます構成が難しくなるだろうから、これはまた思い切った判断だなぁ。ま、お手並み拝見というところでしょうか。






ポール・ブリッツさん

おお、確かにそのとおり、ご指摘サンクスです。なんでそんなくだらないミスをしているのやら(恥)。
つーわけで、修正しようと思ったのですが、そうするとコメントが意味不明になるので、線で消しときます。
【2009/07/22 00:41】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

あのう……ハリポタは1冊も読んだことないんですが、

残っている原作は、

「死の秘宝」

ではなかったでしたっけ?(^^;)
【2009/07/21 20:12】 URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]

織姫さん

はじめまして。
ハリポタはいってみれば大河ドラマですから、完全な一話完結が無理なのは仕方ないですよね。
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』がシリーズ中でどういう位置づけになるのか、私は小説で最終巻まで読んで知っているからいいのですが、映画だけとか、ましてや本作だけを観た人は相当きついんじゃないでしょうか(苦笑)。
織姫さんも、できれば読んでから観ることをオススメします。
では今後ともよろしくです。
【2009/07/20 11:54】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

初めて書き込みさせて頂きます。

今回の「ハリー・ポッターと謎のプリンス」。
マアやはりと言うべきか、単体で観るモノではないようですね。
最近、コマーシャルが流れる度に「ワア、どうしよう。映画館でキミと握手したい」なあんて妙なるトキメキを覚えてはいたのですが…………や、そういえば私は前々作から読んでいないぞ、と今頃になって気付いてしまいました。

次回、盛り上がりそうですね。

ここは人と同じ時期に楽しむ為、明日……明後日…………ドラクエが終わってから、原作の方、読み直してみたいと思います。
ううん、上映中に間に合うといいナア。
【2009/07/20 03:34】 URL | 織姫 #JXoSs/ZU[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説