ADMIN TITLE LIST
 ここのところ厄介な問題が続いて、かなり疲弊していたのだが、今週ばかりはしっかり休もうと決意。土曜の夜は九時過ぎにはベッドへもぐり込み、少しだけ本を読んだ後、爆睡。久々に十二時間睡眠。本日も昼食のために外出したぐらいで、あとは家でDVDを観たりしながらゴロゴロ。こういう何も考えない生活をあと三日ぐらい続けられればリセットできるんだけどなぁ。


 DVDで『刑事コロンボ/野望の果て』を観る。
 犯人はジャッキー・クーパー演じる政治家のヘイワード。上院議員の補欠選挙の真っ只中にいる彼が、プライベートにも口を出してくる選挙参謀に嫌気が差し、殺害するという事件である。
 三十五年前のアメリカの国会議員選挙の模様がうかがえるという点では面白いのだが、政治家の犯罪という割には動機や犯人像がせこく、あまり好きな作品ではない。
 また、コロンボの追求が二の矢、三の矢となかなか厳しく、コロンボの活躍は見ものだが、それもまた犯罪が弱いということの裏返しでもある。コロンボとのやりとりにしても押され気味だし、やはり犯人役は重要なのだということを再確認した一作。
 ただし、コロンボにやられまくってイライラしたりオロオロするジャッキー・クーパーの演技は絶妙(笑)。これが最大の見どころかも。


テーマ:刑事コロンボ - ジャンル:映画





コジさん

ご返事が遅くなってすいません。

腕時計の取り替えシーンの件、ほとんど記憶になかったので、あらためてDVDで見てみましたが、これは仰るとおりですね。確かにあの時間は9時20分より前ですから、普通に動いている腕時計を取り替えるなら、巻き進めるのが正解でしょう。

ただ、さすがに時間そのものがクローズアップされる場面なので、これを製作者たちが見落とすことはないと思います。

これも仰るとおり、買ったばかりの時計で時刻があっていなかった、というのが正解ではないでしょうか。
ヘイワードが自分で普段使っている時計を用いるはずはないので、偽装工作用にどこかで買った中古品、という設定なのだと思います。
それなら時刻が変なところで止まっていたというのも納得できますね。
まあ、確かに誤解を招くような見せ方ではありますが。
【2012/09/01 16:53】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

ヘイワードが、ストーンの腕時計を取り換え、その時にアリバイ工作の為に時間を9時20分に巻き戻しているのが疑問です。実際の犯行時間はその前ですから、9時20分に巻き進めなければ行けないのでは?
それとも、時計は買ったばかりで時間が合わせてなかったのですかね。

【2012/08/30 01:56】 URL | コジ #l.sq0WMs[ 編集]

ポール・ブリッツさん

コロンボもどんどん歳を重ねて、今ではあのような病気ですからねぇ。実に悲しいかぎりです(T_T)。
【2009/09/10 01:21】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

「野望の果て」は、ちょっとミステリを読みなれてれば誰にでも想像がつく最後のオチがイカす(笑)。いや犯人の先回りをするコロンボはかっこいいから好きなんですけど。
こないだのBSをチラ見したとき、髪の毛が白くなっていたコロンボにひどく悲しいものを感じました(T_T) 最後の作品だったのか。やっぱりな。
【2009/09/09 15:43】 URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]

てんてんまるどんさん

いらっしゃいませ。ただダラダラと読んでいるだけという話もありますが、お楽しみいただければ幸いです。
ルヘインは基本的にハズレ無しですので、読んでない作品があるのでしたら、ぜひお読み下さい。コナリーやランキンに十分匹敵する実力の作家だと思います。

>お仕事のしすぎにご注意下さいね。

ありがとうございます。
無理せず適当にやっていきます(笑)。
【2009/09/08 00:13】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

初めておじゃまします。なかなかお忙しそうで…、お仕事をされていると結構ブログの更新も大変ですよね。
 このsugataさんのサイト、楽しいですね~、とりあえずちらっと拝見させていただきましたが、いろいろお宝コメントがありそうで、ワクワクします。
 ご紹介の作品の中では、チャイルド44、数学的にありえないなどは僕も読みました、娯楽的要素のみって感じですが、面白かったです。チャイルド44は続編が出てますよね。
 ユダヤ警察同盟とか犬の力とかは有名なので、読みたいとは思っているのですが…。  
 あとデニス・ルへイン、ミスティックリバーは最高でしたね。運命の日はちょっと時代がかっているので迷っているうちに、まだ読んでいません。ご紹介の短編集は知りませんでした。面白そうなので、読んでみます。
 長々と、失礼しました。またおじゃまさせて戴きます。
 お仕事のしすぎにご注意下さいね。
【2009/09/07 09:25】 URL | てんてんまるどん #mQop/nM.[ 編集]

涼さん

『虚飾のオープニング・ナイト』は新コロンボなので、コンプリートBOXには入ってないんですよ。したがって未所持です。
でも二年ほど前に思い立って、ずっとオンエア順にコロンボを観ていますが、まだ20作ですからね。『虚飾のオープニング・ナイト』を観るのはいつになることやら(笑)。
【2009/09/06 22:28】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

こんばんは

昨夜、BSで最後のコロンボを放映していたそうです。
あ、そのDVDもお持ちなのですか。
たしか、「虚飾のオープニング・ナイト」というタイトルだそうです。
【2009/09/06 22:11】 URL | #LkZag.iM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説