ADMIN TITLE LIST
 エミルオンから『コナン・ドイル小説全集第23巻シャーロック・ホームズの回想』が届く。月報(のようなもの)によると、訳者の体調が優れないようで実に心配である。読者としてはもちろん全集を完結してはほしいのだが、倒れてしまっては元も子もない。無理をされず、思い切って半年とか一年とか休んでみてもよいのではないだろうか。くれぐれもご自愛下さい。


 アントニー・レジューンの『ミスター・ディアボロ』を読む。
 著者はこれまで主にサスペンスやスパイ物を中心に書いている作家だ。かつて二見文庫からスパイ物の『シャーマン迎撃戦線』が刊行されているが、日本ではほとんど無名といってよいだろう。そんな著者に唯一の本格ミステリがあり、幻の傑作との触れ込みで先日発売されたのは、まだ記憶に新しいところ。あまり過大な期待をかけても、とんだいっぱい食わせ物の可能性もあるわけだが、訳者はレオ・ブルースの紹介や翻訳等で知られるあの小林晋氏。ついつい期待してしまうのは仕方なかろう。

 ミスター・ディアボロ

 こんな話。
 学会でのディナーの席上、この大学でかつて起こったという不吉なエピソードが披露された。それは大学の裏手を通る<悪魔の小道>で、ある学生がマント姿の怪人と遭遇し、それが原因で首を吊ったというもの。怪人は悪魔を意味する“ミスター・ディアボロ”と名付けられ、この大学での伝説として語り継がれた。
 ところが、そのエピソードが披露された直後、そのミスター・ディアボロと思しき人影が中庭に現れた。唖然とする一同を後に、ミスター・ディアボロは悪魔の小道に飛び込み、忽然と姿を消す。さらにその夜、密室で死体が発見されるに及び……。

 まさにディクスン・カーを彷彿とさせるようなオカルト趣味溢れる本格物。冒頭の怪奇趣味やたたみかける事件、徐々に明らかになる被害者の人間像、中盤の地道な捜査、そしてワトソン役+名探偵の組み合わせなどなど。1960年という微妙な時代にここまでクラシックかつオーソドックスなミステリを、ジャンル違いの作家が残していることにまず驚いた。
 しかも単にクラシックなだけではない。作中の謎を支える二つの密室は、いろいろと前例あれども、雰囲気作りの巧みさもあって、うまく自分のものにしている印象。謎解き関係もしっかりしており、あとで伏線個所をいくつか読み返すとこれがまあ実に丁寧な仕事ぶり。ぶっちゃけオリジナリティという点では弱いし小粒な感もあるのだが、非常にバランス良くまとまっており、素直に楽しめる一冊である。変にドタバタにもっていかない分、カーより好感度大かも(笑)。
 とりあえずカー好きなら読んでおいて損はない。


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌





ポール・ブリッツさん

ニッチなところを目指してはいるのはわかるんですが、あまり戦略的な感じはしませんからね。何となく思いつきで出してる感じ(苦笑)。いや、ほんとのところは知りませんが。
とりあえずディアボロは悪くないですよ。


いわゆるラノベは様式としては文学に属するでしょうが、その本質や楽しみ方はアニメやゲームに限りなく近い気がします。記号化に特化し、キーワードの羅列によって、感情を共有するためのメディアとでもいうか。その記号化されたところに共鳴できないと読んでいても辛いですよね。
ちなみに私もラノベは苦手です。ジュヴナイルは好きですが。
何年か前にラノベを立ち上げた知り合いの編集長がいるのですが、普通の文芸とは編集の手法もけっこう違うし、営業もかなり戦略的に行っていかないと成功は難しいとは言ってましたね。
【2009/09/12 11:59】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

扶桑社と海外もの本格ミステリの埋もれた作品というのが未だに結びつかない(笑)。
カーを髣髴とさせる作品とあれば、読みたいですねえ。

聖アウグスティヌス「告白」上下巻は無事読み終えたので、ちょっと読書も息抜きぎみに軽いものを、とライトノベルに手を出してみたらこいつがつまらねえのなんの……。ほんとに今の中高生や大学生はこんなものを面白がって読んでいるのかなあ。昔のヤングアダルト小説のほうがはるかに面白かったと思うのですが……。
【2009/09/12 11:06】 URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]

Sphereさん

まあ、私もそう言いつつ、積んである本が山ほどあるわけですが。
今日なんかも、ポケミスから出たレックス・スタウトの『黒い山』を買ったんですが、これなんて十年ほど前に私家版?の『ザ・ブラック・マウンテン』を買っていたというのに、結局それを読む前にポケミスで新訳が出てしまいました(T_T)
【2009/09/12 02:32】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

なるほど。せっかく買ったのにネタバレ見てしまってはつまらないので、私もなるべく早めに読むことにしま~す。
【2009/09/11 20:07】 URL | Sphere #-[ 編集]

Sphereさん

もちろんSphereさんのリクエストにお答えしたのに決まってるじゃないですか(笑)。おかげで楽しい読書ができましたよ。
ところで『幽霊の2/3』ですが、ネットのあちこちで話題になっていますから、早く読まないとネタバレにぶつかる可能性もありますよん。私も本日から読む予定です。
【2009/09/11 00:52】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

おお、私のリクエストに応えて(じゃないかもしれないけど)さっそくの書評ありがとうございます。
面白そうですね。ドタバタのないカーのようなオカルトって良い感じ(^o^)/
小林晋氏訳でsugataさんオススメとあれば、ぜひ読もうと思います。

『幽霊の2/3』買ってきました。
でも買った本は後回しの法則で、いつ読むことになるのか・・(^^;
【2009/09/10 20:13】 URL | Sphere #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説