ADMIN TITLE LIST
 『刑事コロンボ/アリバイのダイヤル』を見る。タイトルにもあるように電話を使ったアリバイものである(といっても原題は『The Most Crucial Game』だが)。
 電話が盗聴されていることを知った犯人は、アリバイ作りのため、逆にそれを利用することを思いつく。電話中にラジオの中継を鳴らし、競技場の一室にいるかのように装うのだ。コロンボはそれが擬装であると考えたが、どう耳を凝らして聞いても録音には他の場所を示すような音は入っていない。コロンボが最後に行きついたのは……というお話。
 デヴィッド・ローンの書いた『音のてがかり』の主人公ハーレックなら、あっという間に解決したかもしれない(笑)。まあそれは冗談としても、カギとなるトリックはともかく、全体に説明が粗っぽく、ちょっとストーリーを追いかけるのにしんどい。最後の証拠もそれほど強いものではなく、あれで諦める犯人もちょっとなぁ。
 シリーズ中ではかなり落ちる方か。


テーマ:刑事コロンボ - ジャンル:映画



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説