ADMIN TITLE LIST
 読了本は──というほど実はちゃんと読んでいないのだが、精読にどれだけ時間がかかるかわからないので、とりあえず斜め読み程度ながら感想をアップ。住田忠久/編著による『明智小五郎読本』である。

 購入時にも少し触れたのだが、この本は大乱歩が生んだ希代の名探偵、明智小五郎に関する一切合切を網羅しようと試みた本である。1000ページに迫ろうかというボリュームは束幅にして5.5cm、定価は7800円。サイズも値段もド級だが、下の目次を見てもらえればわかるように、小説はもとより映画やテレビ、舞台などあらゆる情報を詰め込んでおり、何より内容が超ド級。
 しかも資料性の高さはもちろんだが、「読本」というタイトルが示すように、本文は意外にとっつきがよく、読み物としても非常に楽しめるのが高ポイント。特に「明智小五郎年代学とその周縁」はシャーロキアン流に明智の物語を検証し、時代別に再編したもの。まるで伝記を読むような感じで楽しめ、むちゃくちゃ面白い。

 ただ、野暮を承知でひとつだけ言わせてもらうと、ちょっと誤植が多い。とりたてて締め切りを急ぐような本でもなさそうだし、これだけの好著だから、もう少し慎重にやってもらいたかったものだ。拙ブログもいいかげん誤植が多いので、あまり人のことは言えないのだが(笑)。

 とはいえ、それぐらいの瑕には目をつぶろう。まずは編者の偉業を素直に称えたい。江戸川乱歩を愛する人なら間違いなく買い。

 明智小五郎読本


明智小五郎相関図
明智小五郎調書
   コラム 明智小五郎のピストル
   コラム 明智小五郎川柳
   コラム 玩具・ゲームになった明智小五郎
 明智小五郎ノート1 お洒落になった明智小五郎
 明智小五郎ノート2 世界を巡る明智小五郎
 明智小五郎ノート3 日本の話芸と明智小五郎
 明智小五郎ノート4 お酒になった明智小五郎
明智小五郎のライバル──乱歩の創造した探偵たち
明智小五郎年代学とその周縁
   コラム 明智に対した犯罪者1
明智小五郎の更なる活躍
雑誌『少年』掲載の江戸川乱歩(名義)のクイズ小説(漫画)総解説
漫画に登場した明智小五郎
明智小五郎挿絵考
舞台の明智小五郎
   コラム 舞台の明智
   コラム リーディングシアター『黒蜥蜴』
   コラム 明智に対した犯罪者2
銀幕の明智小五郎
   コラム 狙われる男No.1、宇佐美淳!
 幻の松竹版『一寸法師』ストーリー
   コラム 明智に対した犯罪者3
ブラウン管の明智小五郎 住田忠久
   コラム 明智小五郎、ポーの身上調査に挑む
   コラム タモリ、志村けんの明智小五郎!
   コラム CMにも登場! 明智小五郎と二十面相
   コラム テレビの明智はスポーツカーがお好き?
   コラム 幻のアニメ作品、テレビ劇画『パノラマ島奇談』
 TVドラマ『江戸川乱歩シリーズ 明智小五郎』覚書
 TVドラマ『明智探偵事務所』の思い出
   コラム 幻の未放送エピソード『明日香の月はウソつき』について
 TVドラマ(天知茂主演版)「江戸川乱歩の美女シリーズ」覚書
我らが明智小五郎! 天知茂物語
ラジオの明智小五郎
明智小五郎音源資料室
明智小五郎の謎
小林少年の謎
【小説】「磔刑の調べ」柚木まい
『鉄塔の怪人』で二十面相は、まだ死んでいる !?
   コラム 二十面相のヘリコプター
シャーロック・ホームズと明智小五郎
アルセーヌ・ルパンと明智小五郎──或いは保篠龍緒と江戸川乱歩
明智・小林少年・二十面相と当時の少年

明智小五郎関連図書
『明智小五郎読本』制作録──あとがきにかえて
資料篇 明智小五郎読本目録


テーマ:評論集 - ジャンル:本・雑誌





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/21 00:39】 | #[ 編集]

Asunarowoodsさん

いらっしゃいませ。
ステキなサイトかどうかは知りませんが、お楽しみいただけているのなら、こんな嬉しいことはありません。ぜひ今後ともご贔屓に。
あ、リンクはもちろんご自由にどうぞ。
【2009/11/07 22:57】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

はじめまして。
お邪魔させていただいきます。
私も、探偵小説は大好きで、こちらのブログを知り、いつも ワクワクさせていただいております。
ロバート.B.パーカー、ジョン・ダニング、ローレンス・ブロック、etc・・・など、折りに触れ、手にとっています。
ぜひ、右カラムに御揚げになっていらっしゃる作家の作品にも 挑戦してみたいと思います(初見の作家の方もたくさんいますので ・・・)。
実は、わたくしのブログに「日本全国 ステキなサイトMAP」という地図を貼り付けているのですが、・・・ 誠に勝手ながら、そこの ”東京”のところへ、リンクを貼らせていただきました。
御迷惑でなければ良いのですが ・・・・・ どうもすみません。
これからも、ワクワクな作品たちを、いろいろ お教えください。
お願い致します。
末筆ながら、貴サイト様の 益々のご発展と、皆様のご健勝を 心より、お祈りいたします。
では、失礼致します。
また、お邪魔させていただきます。

【2009/11/07 15:42】 URL | Asunarowoods #Op/ca4i.[ 編集]

平山さん

おおお、平山さんがお出で下さるとは。この度は素晴らしい本をありがとうございます。毎日少しずつ楽しませてもらってます。
誤植の件は気になさらずに(苦笑)。基本、これは出版社の編集の責任でありますから。
【2009/11/06 08:43】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

Sphereさん

天知茂の資料もとんでもないですよ。これは天知茂のシリーズに限らないんですが、映画化作品やテレビ化作品も単なるデータにとどめず、その内容紹介や感想まで逐一載せているのがすごいです。
【2009/11/06 08:37】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

「明智小五郎年代学」を書きました平山と申します。
過分のお褒めのお言葉、ありがとうございます。

誤植は、おっしゃるとおりで、申し訳ありません。
【2009/11/05 22:10】 URL | hirayama #-[ 編集]

歯医者の待ち時間に買ったやつですね(^^;
ちょうど今日図書館の新刊案内を見てたらこれがあったので、今度借りてこようと思っていたところです。
目次見ただけでワクワクしますね~。個人的には天知茂の美女シリーズが取り上げられているのが嬉しいです。
【2009/11/05 21:00】 URL | Sphere #AgXjGueg[ 編集]

空犬さん

「間違いなく買い」です(笑)。この手の本がそうそう重版するとも思えないですし、やはりあるときに買うのが一番かと。
枕元に置いて、夜な夜な気になるところを拾い読みするのが楽しいです。
【2009/11/05 01:10】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

「間違いなく買い」ですか……。
最近、気になる本に高額本が多くて、ほんと、うれしい悲鳴です。
【2009/11/05 00:51】 URL | 空犬 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説