ADMIN TITLE LIST
 特撮ばかりでもなんだから久々にコロンボを観る。ものは『刑事コロンボ/第三の終章』。

 ジャック・キャシディ演ずる犯人は、出版社の社長である。おかかえの流行作家が出版社を移籍しようとしていることを知り、作家志望の元軍人を雇って殺しを依頼し、さらにはその元軍人をも始末して濡れ衣を着させようと企む。
 周到なアリバイ作りと警察の捜査をミスリードする手口がなかなかのものだが、例によってコロンボが犯人の何気ない言動に違和感を抱き、徐々に追い詰めてゆく。作中小説が重要な小道具となっているのが楽しく、ラストも鮮やか。途中、三つのシーンを同時に見せるという演出も含め、及第点は十分にクリアしているといっていいだろう。

 キャストも注目である。
 まずは犯人の出版社社長役ジャック・キャシディ。ひとつ前に観た『意識の下の映像』で犯人役を演じたロバート・カルプ同様、キャシディも通算三作で犯人役として登場することになる。いわば常連。ただ、ロバート・カルプは自分を殺して多彩な役を演じ分けたが、ジャック・キャシディは非常にエネルギッシュな風貌でアクが強すぎるというか、何をやってもジャック・キャシディなんだよなぁ(笑)。キャラクターの良さは認めるが、正直、犯人役は一回でよかった(苦笑)。

 もう一人の注目は、被害者の作家役を演じたミッキー・スピレイン。そう、マイク・ハマーものを書いた、あのミッキー・スピレインですよ。下品な作品を書かされることに嫌気がさし、シリアスな作品を書くために移籍する作家、という設定がとにかく秀逸。これをスピレインにやらせるスタッフもすごいが、受けたスピレインも実に大人だ(笑)。
 ミステリファンはこのスピレインを見るだけでも本作を見ておくべきだろう、いや、ちょっと言い過ぎ(笑)。


テーマ:刑事コロンボ - ジャンル:映画





Sphereさん

ジャック・キャシディは自信満々なところと、しょぼんとしているところの落差が楽しいです(笑)。

スピレインの演技、けっこういいですよね。それまでのスピレインのイメージって、ハヤカワ文庫のカバーにあるヨットでポーズとってる写真しかなかったんで、よけいに(苦笑)。
【2010/01/19 23:40】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

天に願いが届いてさっそくBSでやってくれたので、昨日見ました。
確かにジャック・キャシディはそのまんまやんって感じ(^^;
やっぱり魔術師役が一番はまってたようですね。
スピレイン見れたのは大満足でした(^o^)/
【2010/01/19 20:47】 URL | Sphere #AgXjGueg[ 編集]

Sphereさん

カルプさんの立場が……(T_T)
いやまあ、これは冗談として。

『魔術師の幻想』は私もお気に入りです。トリックを用いた犯罪は、もともとよく手品に喩えられますが、非常にうまくストーリーに活かしてますよね。見どころや名セリフも多くて、実に惹きつけられる作品です。
【2009/12/10 00:52】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

うーん、見た目もそうですが、何よりも声としゃべり方(吹き替えで見てるので声優さんの声)、コロンボに対する態度などがそっくりに見えてしまいました。カルプさん。
まあじっくり見てたわけじゃなく、アイロンかけたりその他家事をしながら見てることも多いので、偉そうなこと言えませんが(^^;

「魔術師の幻想」のキャシディさんは私も好きです。ラストでコロンボがパッと手紙を取り出すマジック(?)のシーンも好きで、この作品もマイベストの一つです。







【2009/12/09 22:08】 URL | Sphere #AgXjGueg[ 編集]

Sphereさん

えーっ、でもカルプさんは髯をはやしたり眼鏡かけたり、けっこう印象が違いません? ジャック・キャシディなんてほんと毎回そのまんまですよ(笑)。
個人的には『魔術師の幻想』でやった魔術師役が一番ハマッていると思います。あの大仰な演技が好き(笑)。
【2009/12/09 01:51】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

最近、ロバート・カルプが三回も犯人役をやったことを知って驚いたばかりだったんですが、他にもいたんですね、そんな人が・・・
この「第三の終章」は見たことないですが、調べてみたらジャック・キャシディが出た他の二作は見てます。確かに同じ人だ!(両方とも好きな作品なのに今まで気づいてなかった)
でもロバート・カルプ三部作?を二ヶ月以内くらいで続けざまに見てしまったせいか、カルプさんの方がどれも同じ人に見えました(-_-)
これも面白そうですね。スピレインが出てるとは!私はコロンボの視聴はNHK-BSに頼ってる状態ですが、早く見てみたいです(^^;
【2009/12/08 20:20】 URL | Sphere #AgXjGueg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説