ADMIN TITLE LIST
 半休をとって午前中は警察署へ運転免許の更新に出かける。最初に暗証番号を登録したり、本籍が免許に印刷されなかったり、その代わりにチップ内蔵されたりと、いやあ免許もずいぶん様変わりしている。ただし担当職員の横柄さは相変わらず。民間でいまどきあんな接客していたら、即、首が飛ぶんだけどな。
 その一方で、免許の更新を受けにくる人の中にも数々の強者が。
 何がすごいって、年配の方の二人に一人は視力検査でトラブっている。「おいおいその状態で今まで運転してたのかよ」と、心の中でツッコミまくる。中には運転はしないけれど身分証明書用として更新している人もいるのだろうが、うう、それにしてもデンジャラスだ。
 最悪だったのは、窓口で押し問答をしている人。こういうのって横で聞いていると大体の事情はわかるものだが、とにかくまったく意味不明。警察官との会話が本当に支離滅裂で何を言っているのかまったくわからないのである。まるで酔っぱらいか●ちがいレベルで、本当にこういう人が運転しているのかと思うと恐ろしい限り。正しく交通戦争。
 いやまったく、いろいろな意味で車間距離は必要であると思った一日であった。


 先週末から映画の『シャーロック・ホームズ』が公開されている。ネットでの評判をいくつかのぞいてみたが、いまひとつ煮えきらない感じの感想が多く、わかっちゃいたけど少し悲しい。それでも今週末にはたぶん観にいくだろうけど。


 『ROM134号』到着。PCが吹っ飛んだということらしく、今回はいつにない薄さ。でもいいんです。今時こういう同人誌を作っていただけるだけでありがたい。特にここのところは野村氏の中島河太郎に関する連載評論がめっぽう面白くて、こんなの他じゃ読めませんよホント。
 会費ぐらいしか協力できないのだけれど、ぜひぜひ末永く続いてほしいものである。


 ただいま『スペード&アーチャー探偵事務所」を』読書中。ジョー・ゴアズが遺族の依頼を請けて書いたという『マルタの鷹』の前日譚。まだ半分弱といったところだが、予想以上にいい。

 うむ、今日はなんだかツイッターみたいな日記になってしまった(苦笑)。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記





>makiさん
ネットで見ていると、女性の方が評価高い気がします。これはやっぱダウニー・Jr.やジュード・ロウ人気が影響しているんですかねw。男から見てもセクシーだもんなぁ。
【2010/03/19 00:54】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

映画そのものはよく出来ていると思います。シャーロッキアンの方がどう思われるかはわからないのですが、とても楽しかったですよ。

なお、メインストーリーと関係なく、小ネタというのか、わかる人には
「これはあの短編にあった」等わかる仕掛けがされているようです。女王のイニシャルがホームズの部屋の壁に弾痕で書かれているとか。
わたしはあまり詳しくないので、意味ありげに映し出されたのに、いくつかわからないものがあったのが残念でした。
【2010/03/18 18:45】 URL | maki #mxyayG2g[ 編集]

>kennさん
ダウニー・Jr.やジュード・ロウをはじめ、制作者たちはそろって原作に忠実と言っているようですが、いや、どう贔屓目に見てもあれは違うでしょう(笑)。
でも普通のアクションものというか、そういう観点ならけっこう楽しめるようなので、ま、怖い物見たさで行ってきます。
【2010/03/18 01:15】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

いままでのホームズものとはかなり違ったイメージで、
アクション映画っぽいですね。
まだテレビでの紹介映像しか見てないんですが、
ロバート・ダウニー・Jr.のホームズはぼく好みかも。
ジュード・ロウのワトスンもおもしろそうですね。
きのうテレビで目にしたシーンでは、
ホームズにグー・パンチをくらわせてニヤリ、ですから。
案外ふたりの関係みたいなのは、原作に近いのかな。
【2010/03/17 11:51】 URL | kenn #NV6rn1uo[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説