ADMIN TITLE LIST
 DVDで『刑事コロンボ/忘れられたスター』を観る。第五シーズンの1作目にして、通算では32作目。
 ジャネット・リーが再起をめざす往年のスター、グレース役で登場、その資金提供を渋る夫を殺害するという役どころである。自宅で夫を自殺とみせかけて殺害するために、動機の偽装を行ったり、映画鑑賞の時間をアリバイに利用したりするわけだが、正直ミステリ的にはそれほど大したものではない。コロンボも早々にいくつかの点を気にかけているように、とにかく犯行が粗い。したがってコロンボ作品に欠かせない「名犯人」というには少々弱く感じられるのだ。

 にもかかわらず、彼女は紛れもなく名犯人である。
 それはグレースが、コロンボ作品で唯一、逮捕されなかった犯人だからというだけではない。彼女はとてつもなく自己中心的であり、凄絶なまでの野望の持ち主。だからこそ彼女はヒロインとして、他のどんな犯人よりも輝き、無垢な存在たりうる。彼女の視線の先には一点の曇りもない。
 そして本作の制作スタッフは、それを究極なまでに磨き上げるもうひとつの仕掛けを施した。この効果たるや絶大で、随所に伏線をこらしつつ、見事にラストで炸裂する。コロンボはもちろん、彼女の仕事のパートナー、彼女の夫。すべてはヒロインに奉仕するための存在なのだ。その余韻のなんと素晴らしいことか。

 犯人役を演じるジャネット・リーも、この難しい役どころを見事に演じている。もちろん彼女自身の役者人生を彷彿とさせる部分もあるため、余計にインパクトが強い。自分がかつて主役を演じた映画(これがジャネット・リー自身の映画なのだ!)に見入る演技などは、凄みすら感じさせる。
 異色作が多い第五シーズンでも、とりわけおすすめの一作である。


テーマ:刑事コロンボ - ジャンル:映画





>涼さん
ご心配おかけしました。
ニュースで表参道や秋葉原の冠水を見ると、東京はよほどえらいことになっているんじゃないかという気がしますよね。でも実際は時間も短くて、しかも私なんかはほぼ一日中会社に詰めていたので、最初はまったく気がつかなかったほどです。

栃木は山間部だとたまに鉄砲水みたいなことが起こりますから、どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。
【2010/09/09 00:24】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

台風の影響で、東京は大変なことになっていましたね。
神保町も、水が出たとか。
大丈夫でしたか、お伺い申し上げます。

再来週は、東京ちょい寄りで栃木まで参ります。台風シーズン突入ですし、どうなりますやら。
【2010/09/08 23:31】 URL | #LkZag.iM[ 編集]

この作品、人気ありますね~。やっぱりラストがいろいろと衝撃的かつ感動的というか。

>清貧おやじさん
野心丸出しの悪女が無邪気なレディに変わる瞬間といいますか、このドラマのジャネット・リーは、『サイコ』での演技を遙かに超えていますね。凄いです。

>Sphereさん
ダイヤモンドは、グレースの命がある限りは犯人の汚名を着ようとします。カッコイイですよね。あと、奥さんの気持ちを気遣って、再起を止めようとしていた夫もなかなかのものだと思います。
そう考えるとこのグレースという犯人は、シリーズ中でも最も幸せな犯人かもしれません。
【2010/09/06 23:33】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

これ私も大好きです。
特にラスト。映画に見入るグレース(確かに怖かった)、扉を出て行くコロンボとダイヤモンドのやりとり(ダイヤモンドがかっこいい!そして一瞬虚をつかれたようなコロンボの表情もいい!)が最高ですね~。
【2010/09/06 20:57】 URL | Sphere #AgXjGueg[ 編集]

記憶が無くなっていく...ていう話ですよね。
恋人?が、
オレがやったんだ!
と嘘をついても、
なぜ、そんな事をしたの!
て本気で言っていたような...
最後の恋人?の台詞が格好良かったですね。
コロンボも、それに同意したりして...
なかなか良い感じの結末でした。

【2010/09/06 01:04】 URL | 清貧おやじ #27oFWF9A[ 編集]

>涼さん

暑さに参っているのは確かですが、twitterやブログの更新頻度が低いのは、どちらかというと仕事で気が休まらないことが多いせいかもしれません。
あと、夜とか電車とか、以前は読書にあてていた時間で落ちることが最近、多くて多くて。
年かなぁとは思いたくないのですが、昨日は遂に遠近両用眼鏡を作ったりもしています(泣)

>これ、最後も自分の映画を見ているシーンでしたっけ?怖いなと思った印象がありますが……

私も怖いです。純粋に一つのことしか考えられない人は怖いです。現実の世界でもその結果としての悲劇を知るたびに気が滅入ります。
【2010/09/05 21:59】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

しばらく更新がなかったしつぶやきもないので、暑さで参っておられるのではと、心配していました。

これ、最後も自分の映画を見ているシーンでしたっけ?怖いなと思った印象がありますが……
【2010/09/05 21:41】 URL | #LkZag.iM[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説