ADMIN TITLE LIST
 ジェイムズ・ヤッフェといえば、ハヤカワミステリや創元推理文庫から出ているママ・シリーズが、海外ミステリファンには知られているところだろう。本日の読了本『不可能犯罪課の事件簿』は、ヤッフェの創造したもう一人の名探偵、ニューヨーク市警不可能犯罪課のポール・ドーンを主人公にした短編集である。

 しかし、これがただの短編集ではない。

 ヤッフェは不可能犯罪課の短篇によって、あのエラリー・クイーンのミステリ雑誌『EQMM』でデビューした。以後、数年にわたってシリーズを書き続けたのだが、驚くべきはそのデビューが若干十五歳のときであり、そこから数ヶ月に一作ずつというペースで短篇を発表していったことだ。しかも掲載時には、作品それぞれにクイーンが詳細なルーブリック(作者や作品の解説)をつけていた。
 それは単なる紹介や解説というより、この若き作家に対しての実に温かい指導であり教育といったような内容だった。ときには作品の瑕をあえて修正せずに掲載して批評したこともあるし、あるときには書き直しさせたこともあったようだ。

 本書にはヤッフェのママ・シリーズ以外の全短篇が収録されている。不可能犯罪課の全六作とノン・シリーズの二作だが、これらはデビュー以後十三年にわたって書かれたもので、すべて時系列で並べられている。
 つまり本書は、ヤッフェがデビューからどのように作家として成長していったか、その軌跡を追える短編集なのである。結果的に似たような趣向の短編集は他にもあるかもしれないが、ここまで若い作者の例はそう見当たらないし、しかもミステリファンにとってはクイーンの編集者としてのスタンスを伺いしることができるのが何よりの魅力である。

 不可能犯罪課の事件簿

D. I. C.:Department of Impossible Crimes「不可能犯罪課」
Mr. Kiroshibu's Ashes「キロシブ氏の遺骨」
The Seventh Drink「七口目の水」
Cul-De-Sac「袋小路」
The Problem of the Emperor's Mushrooms「皇帝のキノコの秘密」
The Comic Opera Murders「喜歌劇殺人事件」
On the Brink「間一髪」
One of the Family「家族の一人」

 収録作は以上。「不可能犯罪課」から「喜歌劇殺人事件」までが不可能犯罪課のポール・ドーン・シリーズで、十五歳から十八歳までに書かれたもの。お終いの二作「間一髪」「家族の一人」がノン・シリーズで、それぞれ二十五歳、二十八歳のときに書かれている。

 で、肝心の内容だが、やはり若いときに書かれた不可能犯罪課はかなり辛い。
 トリックに致命的ミスのある作品、設定に無理があって作品世界に没入できない作品。トリックはいまひとつだがプロットは光るものがあるというような解説もあるが、それはかなり好意的な見方であり、正直、プロットもそれほどとは思えない。何より当時のヤッフェがかっこいいと思っているレトリックや登場人物たちの描写が痛い。唯一の例外として、「皇帝のキノコの秘密」があり、本作だけはトリックもきれいでストーリーもうまく落としているといえるだろう。

 というわけで、いくら作家の成長を楽しめるといっても、やはりミステリとしてつまらなければ意味がない。本書を半分ぐらい読んだ時点で絶望的な気分になっていたのだが、実は後半で持ち直した。
 二十代に入って書かれたノン・シリーズになると、格段に上手くなっているのである。
 本格ミステリではなく心理サスペンスだが、ラストもキレがあるし、雰囲気作りも悪くない。それこそ十代ではダメダメだった人間の描写などはすっかりプロらしくなっている。特に「家族の一人」は最後の一行まで出来がよく、個人的にはこれを読めただけで満足である。
 ただ、コストパフォーマンスはさすがに落ちるので、必読かと聞かれれば、やはり「ノー」と答えざるをえない。ヤッフェのファン、あとはクイーンの熱烈なファンなら、といったところだろう。


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/01/09 13:51】 | #[ 編集]

M・ケイゾーさん

遅ればせながらあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

>読んでみてわかることなので、売れなくても出してねという気持ちです。

私も古典に関してはまったく同感です。とにかく出してね、絶対買うから、という気持ちでやっております。

>レジナルド・ヒルが亡くなったそうですね。残念。

う、それは知りませんでした。ショックですね、これは。
といっても読んだのは短編集ぐらいで、あまりいい読者ではないのですが。ヒルも課題の作家になりそうです。
【2012/01/14 23:12】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

 クイーンファンですが、さすがにつらいです。
 「皇帝キノコの秘密」前に読んだときはそれほど良いとは思いませんでしたが、おもしろかったです。
 読んでみてわかることなので、売れなくても出してねという気持ちです。

 レジナルド・ヒルが亡くなったそうですね。残念。

 遅くなりましたが、今年も楽しませていただきます。
 映像関係は弱いので、東宝・コロンボは、楽しみです。
(東宝、買っているのに最近見ていないのです。紹介されているものだけでも追いつかないと)

 
【2012/01/14 22:25】 URL | M・ケイゾー #-[ 編集]

ポール・ブリッツ さん

「あれ」っていうのはたぶん「袋小路」のことですよね? ヤッフェはもちろんクイーンまでがやらかしてしまったという逸品w

>いや、名手たちのその手の作品ばかり集めた「黒歴史アンソロジー」というアイデアが……売れんよなあ(笑)

いやいや、これは読みたい(笑)。ある意味、作家志望者を勇気づける素晴らしいアンソロジーになる予感が(笑)
【2012/01/14 11:45】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

わたしもベストは「皇帝のキノコの秘密」と「家族の一人」ですね。

それとは別に、たぶん二度とアンソロジーに収録されないであろう「あれ」を収録したのは編集部の英断というかなんというか。読んでわたしも習作は処分しておこうと思いましたであります。当時のEQMMの読者は頭痛がしたんではないだろうか……。

いや、名手たちのその手の作品ばかり集めた「黒歴史アンソロジー」というアイデアが……売れんよなあ(笑)
【2012/01/13 07:10】 URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説