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探偵小説三昧

日々,探偵小説を読みまくり、その感想を書き散らかすブログ


山尾悠子『ラピスラズリ』(ちくま文庫)

 山尾悠子の『ラピスラズリ』を読む。恥ずかしながら、これが初山尾悠子。
 十年ほど前に『山尾悠子作品集成』が出て幻想小説方面をドッと賑わせ、それは強く印象に残っているのだが、まあこちらは幻想小説がメインストリームではないこともあって、ちょっと様子見してはや十年(笑)。
 それが先頃、第二長篇の『ラピスラズリ』が文庫化されたこともあって、ようやく手を出した次第である。

 ラヒ#12442;スラス#12441;リ

 とりあえず結論から書いておくと、まあ凄い小説である。
 褒めたいところはいろいろあるが、まず惹かれるのはその文体か。平易なのだけれど硬質、でもねっとり絡んでくるという、個人的に最も好きなタイプ。
 陳腐な表現で申し訳ないが、やはり絵画的なのである。書かれている内容自体は幻想的でときに意味を掴みかねる場合もあるのだが、言葉を重ねることでその抽象的な絵を徐々にイメージできるようになる。

 何より秀逸なのはプロットだ。
 物語は長篇というか連作短篇というか、すでにそのスタイル自体が読者を煙に巻く。
 全五章から成り、一章「銅版」では三つの不思議な絵が紹介される。そこで描かれるキーワードは冬眠者であったり、人形であったり、単体では意味を成しにくいものばかり。
 二章「閑日」、三章「寵の秋」では、その絵に描かれた世界の物語がゆるゆると流れてゆく。ここはそれなりにストレートで、徐々に冬眠者やその世界の有り様が描かれ、物語が動いていく。だが、その世界の真理、作者の意図を掴むにはまだハードルが高い。
 そして四章「トピアス」、五章「青金石」。ここでは異なる軸での物語が展開される。ただ、これまでの世界と共通するシステムが開示され、それらを重ね合わせることで真理が見えてくるという結構なのである。
 センスがいいだけではない。とてつもなく緻密に計算もされた小説なのだ。

 正直、サクッと理解できる物語ではないけれど、ページを繰りつ戻りつしながら、できるだけ噛みしめて味わいたい。読書の愉悦、なんて言葉が心底似合う一冊である。

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Comments

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えりりかさん

お役に立てて何よりです。
私も古本なんかだとメモったりするのですが、新刊は本屋に行きゃ気がつくだろうと思っていて、けっこうそのまま買い逃したりします。読書あるある、ですね。

Posted at 17:31 on 02 26, 2012  by sugata

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こんにちは初めまして

ずっと前に気になる本として購入を考えていたところ、すっかり忘れていまして、今ここを訪問して思い出しました。
ありがとうございますv-411

Posted at 14:49 on 02 26, 2012  by えりりか

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kennさん

ミステリって読み慣れると、重要な文章かどうかがある程度掴めてしまうので、情景描写とか読み飛ばすことがありますよね。
それをさせない文章を書けるかどうか、ここが作家の腕の見せどころだと思うわけですが、山尾悠子なんてそういうハードルは軽く越えている感じですね。
ほんと、読み応えがあります。

Posted at 19:06 on 02 19, 2012  by sugata

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早々と読まれたんですね。

ぼくも文体で好きになることはよくあります。
sugataさんがおっしゃるように、むずかしいことばは使っていないし、
すっと読めるんですが、密度が濃いとでもいうのか、みごとだと思います。
じっくり読めますね。

Posted at 16:21 on 02 19, 2012  by kenn

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空犬さん

>おっ、ちょっとめずらしいセレクトですね。

あ、そうですか。若い頃は幻想小説やファンタジーもどきの純文学とかもけっこう喜んで読んでいたんですが、最近は確かにストレートなものはご無沙汰かも。
山尾悠子はさすがに鉄板だろうとは思っていましたが、予想以上のレベルで正直ビックリでしたね。

Posted at 00:07 on 02 17, 2012  by sugata

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読書の愉悦

おっ、ちょっとめずらしいセレクトですね。
こちらは親本で読んでるんですが、
「読書の愉悦」云々はなるほどという感じです。

Posted at 23:10 on 02 16, 2012  by 空犬

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sugata

Author:sugata
ミステリならなんでも好物。特に翻訳ミステリと国内外問わずクラシック全般。
四半世紀勤めていた書籍・WEB等の制作会社を辞め、2021年よりフリーランスの編集者&ライターとしてぼちぼち活動中。

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