ADMIN TITLE LIST
 本日、『探偵小説三昧』が40万アクセスを達成いたしました。加えてすっかり忘れておりましたが、今月18日でブログをスタートして五年が過ぎたのでありました。ちなみに日記自体を書き始めてからは十年ということで、こんなに長く続けられるとは当時夢にも思いませんでした。これもひとえにご来訪いただいている皆様方のおかげと、心より御礼申し上げます。今後とも『探偵小説三昧』をご贔屓のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。



 本日はワーナー・マイカル・シネマズむさし村山で、公開されたばかりの『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』を鑑賞。監督は前作同様、ガイ・リッチー。
 本作では前作のラストで少しだけ顔を見せたホームズ生涯のライバル、モリアーティ教授が全面的に登場する。ヨーロッパの政情を混乱させ、莫大な利益を上げようとしているモリアーティに対し、ホームズは新婚旅行に出かけたはずのワトソン医師を巻き込み、さらには兄のマイクロフト、ジプシー一味とも協力して、モリアーティの野望を阻止しようとする、というお話。

 シャーロック・ホームス#12441; シャト#12441;ウケ#12441;ーム

 まあ、聖典からはかなり遠いところにきたロバート・ダウニー・Jr版ホームズだが(笑)、いやほんと、これはこれで十分に楽しい。
 正直、謎解きという要素はもうほとんど皆無に近くて、魅力のほとんどはキャラクターやアクション頼み。それでも前半のバタバタと思っていたシーンが実はけっこう伏線だったりして、それをラストで一気に回収するところなどはなかなか見事であった。

 ただ、あれだ。製作者がどの程度意識しているのかわからないが、ホームズとワトソンの関係がまあ、何ともBL的で(笑)。特にワトソンの男っぽさ、活躍ぶりは前作以上で、ホームズの危機を救うことも一度ならず。そりゃホームズもたまらんだろうなぁ。とはいえ、それをツンデレで返すところがいかにもホームズではある(笑)。

 聖典ありき、という人はしんどいだろうが、エンターテインメントとしては十分合格点。今後も楽しみなシリーズになってきたかな。


テーマ:ミステリー映画 - ジャンル:映画





kennさん

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ホームズですが原作の雰囲気は確かにないです。ただし、当時のロンドンの町並みや衣装などはきちんと作り込まれているようですので、そちらに興味がある人もけっこう要チェックの映画ではと思っています。
まあ、兵器類になるとかなり時代が歪められている気はしますが(笑)。
【2012/03/25 18:09】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

kennさん

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ホームズですが原作の雰囲気は確かにないです。ただし、当時のロンドンの町並みや風俗はきちんと作り込まれているので、そちらに興味がある人もけっこう要チェックの映画ではと思っています。
まあ、兵器類になるとかなり時代が歪められている気はしますが(笑)。
【2012/03/25 18:09】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

Sphereさん

ネットで知り合ってもう何年ですかねぇ? 讀髏居士さんのところでしたよね。あのお三方も元気でやっておられるんでしょうか。気になります、ぐるぐる(なるとと君風に)

ホームズのBL問題の記事、私も見ましたが映画はそのへんかなり注意深く作っている感じはしました。でもまあ、見る人が見たら、やっぱ男の友情というには美しすぎるかもですね(笑)。そもそも劇場で買ったパンフレット自体に、BLだ萌えだと、けっこうな記事が書かれていましたが、アレいいのかな?
【2012/03/25 18:05】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

v-308おめでとうございますv-315

これだけのものを続けていくのはすごいです。
これからも楽しませていただきます。

テレビの予告を見るかぎりでは、このホームズ、
原作の雰囲気はあまりないような気がします。
タイトルを知らずに見たら、ホームズとわかるかどうか。
ロバート・ダウニー・Jrのホームズは好きなんですけどね。
【2012/03/25 15:33】 URL | kenn #NV6rn1uo[ 編集]

祝・40万アクセス&ブログ開始5年(^o^)/
ブログになる前からのおつきあい?ですから、もうずいぶん経つんですね。
いつも楽しみ&参考にさせていただいておりますので、お仕事もお忙しいことでしょうが、これからもよろしくです。

ホームズ映画は結局まだ1も見ておらず…この前テレビでやっていたので録画はしてあるんですが。
2もやっぱりBLなんですか(^^;
先日、ホームズの著作権を持ってる人が「BL的になるなら映画は許可せんぞ」と言ってるという記事をどこかで見たような気がしますが、大丈夫なんでしょうかね…
私は特に聖典派ではないので、映画は映画で楽しみたいと思います。とりあえず1を見ようっと。
【2012/03/25 12:58】 URL | Sphere #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説