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探偵小説三昧

日々,探偵小説を読みまくり、その感想を書き散らかすブログ


レイ・ブラッドベリ『お菓子の髑髏 ブラッドベリ初期ミステリ短編集』(ちくま文庫)

 昨晩の帰宅時の話。台風四号が絶好調で、通勤に使っている中央線は案の定ストップしている。仕方なく災害には滅法強いといわれる都営新宿線>京王線というルートを利用するが、これがまさかの強風ストップ。ううむ、震災のときですらイチ早く動いた京王線なのに。だが止まった駅が幸いにも明大前、そこからなぜか元気に動いている井の頭線で吉祥寺へ向かう。その頃には総武線のみちらほら動いているような状況だったが、三鷹までなら遅い電車を待つ必要もなし。ここからはちょいと高いがタクシーか、と思ったものの考えることはみな同じ。駅前のタクシーは長蛇の列である。そこで暴風のなかを駅から少し離れると、あっさりタクシーをゲット、ようやく帰宅できたのであった。まるでクエストをひとつクリアした気分である。


 話は変わるが、今月は偉大な二人の幻想作家が立て続けに逝去した。言うまでもなくレイ・ブラッドベリと赤江爆のお二方である。まるで何かの符合のようでもあり、二人が仕掛けた悪い冗談のようでもある。特にブラッドベリは新刊が五月、六月と二冊も出たばかりなので、ちょっとにわかには信じがたかった。ともかく心より追悼の意を表したい。

 故人を偲び、本日の読了本はブラッドベリ。ちくま文庫で出たばかりの『お菓子の髑髏 ブラッドベリ初期ミステリ短編集』である。副題にあるとおり、若き日のブラッドベリが書いた、ミステリ系の作品をまとめた短編集。時代的には40年代後半の作品が中心である。

 お菓子の髑髏

The Small Assassin「幼い刺客」
A Careful Men Dies「用心深い男の死」
It Burns Me Up !「わが怒りの炎」
Half-Pint Homicide「悪党の処理引き受けます」
Four-Way Funeral「悪党どもは地獄へ行け」
The Long Night「長い夜」
Corpse Carnival「屍体カーニバル」
Hell's Half Hour「地獄の三十分」
The Long Way Home「はるかな家路」
Wake for the Living「生ける葬儀」
I'm Not So Dumb ! 「ぼくはそれほどばかじゃない ! 」
The Trunk Lady「トランク・レディ」
Yesterday I Lived !「銀幕の女王の死」
Dead Men Rise Up Never「死者は甦らず」
The Candy Skull「お菓子の髑髏」

 収録作は以上。本書はもともと徳間文庫『悪夢のカーニバル』として出たものの改題版で、収録作はそれとまったく同じ。
 まあ、出してくれるだけでも偉いとは思うが、できれば改題版なんかではなく新しく編纂したりはできなかったのだろうか。せめてボーナストラックを入れるとか。そうすれば新しいファンだけでなく従来からのファンも楽しめるのに。ちょっともったいないなぁ。

 のっけからケチをつけたが、中身はブラッドベリの味が存分に発揮されたミステリ短編集である。とはいってもブラッドベリのことだから、普通のミステリなどほとんどない。幻想的なものから叙情的なもの、あるいはブラックな笑いに包まれたものまで、ブラッドベリの奇想がてんこ盛りである。
 若干、そのアイディアがうまく文章に昇華されていないというか、表現や言い回しがもたついているものもあるのは惜しい。それは若書きのゆえか、あるいは翻訳のせいなのかは不明だが、全体に訳文は硬くブラッドベリにはちょっと合わないイメージもある。特に子供や若者などが主人公の「長い夜」「屍体カーニバル」「ぼくはそれほどばかじゃない ! 」などはもう少し柔らかく湿気のある文体がいいのではないかと思う次第。

 個人的な好みはまず「幼い刺客」。これは昔から好きな作品で何度読んでも怖い。
 他には「用心深い男の死」「屍体カーニバル」「地獄の三十分」「ぼくはそれほどばかじゃない ! 」「お菓子の髑髏」あたり。不謹慎かもしれないが、ここまで「死」を茶化し、同時に薄ら寒い何かを感じさせるセンスはブラッドベリならでは。
 個人的には、この紙一重を楽しむことこそ、ブラッドベリを読む醍醐味なのである。


Comments

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SIGERUさん

『黒いカーニバル』はハヤカワの方ですよね。確かに間違えやすいかも(笑)。

既読の作品も多くて、当時はともかく、今では決してコストパフォーマンスがいいとはいえない作品集なんですが、やはり久々に読むといいですね。
記事の繰り返しになりますが、「幼い刺客」はほんとに大好きな作品です。ちなみに邦題は創元の「小さな殺人者」の方が好きですが(苦笑)。

Posted at 00:39 on 06 21, 2012  by sugata

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ポール・ブリッツさん

赤江爆さんの全集は魅力的ですね。出たら私もたぶん買うと思います。
ご存じだとは思いますが、現役本では学研M文庫の『赤江瀑名作選』がかなり充実していて便利な一冊ですね。

Posted at 00:17 on 06 21, 2012  by sugata

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ksbcさん

>私は、運良く影響直前で帰宅できました。

私も一時間早く帰宅していれば……(泣)。

>ここのところ関連の出版が続いたことは、亡くなったことと関連があるのでしょうか?

いや、さすがにそれはないと思いますが(汗)。

>とはいえ、本作のカバーデザインは個人的な印象では、らしくないと感じています。これを見てブラッドベリの本だとは思いませんでした。
内容とマッチしているのでしょうか?

一応はマッチしていますが、こういうインパクトのあるタイプはちょっと違うかなと思います。個人的には旧版の『10月はたそがれの国』とか好きでしたが。

Posted at 00:12 on 06 21, 2012  by sugata

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赤江瀑先生亡くなられてたんですか!

今知ってすごくショックを……。

79とは、あの作品をものされたかたにしてはお若い。

残念です。

しかし、出版社が全集とか編まないかな、そうすれば未だに読んでいない作品がたくさん……と考えてしまういけない人間でもあったりします。

ブラッドベリはミステリやホラーよりは、SFのほうが好きです。「ウは宇宙船のウ」は、マイベストに欠かせない一冊です。どうしておれはあんないい本を人に……(T_T)

Posted at 17:58 on 06 20, 2012  by ポール・ブリッツ

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sugataさん、こんばんは。
あれ?この収録作品って…。
と思ったら、「黒いカーニバル」と思いっきり錯誤してました(笑)。なるほど、「悪夢のカーニバル」。
「お菓子の髑髏」読んでみたくなり、地元の図書館にさっそく予約しました。
ブラッドベリの、ミステリ風味の印象的な作品というと「鉢の底の果実」を想い出します。
「太陽の黄金の林檎」所収ですが、確かEQMMのアンソロジーでも読んだことがあるなと検索したところ、「Ⅰ」に収録されていました。

赤江瀑の死は、初めて知って、駭いています。
ひところ集中的に読みました。中井英夫と双璧の、鍾愛の作家でした。
遅咲きのデビューなので、もう79歳だったんですね…。合掌。

Posted at 16:56 on 06 20, 2012  by SIGERU

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昨日は台風の影響で大変でした

sugataさん、昨日は台風の影響で大変でしたね、お疲れ様です。
私は、運良く影響直前で帰宅できました。

ブラッドベリは、大学時代に読んで以来手にしておりません。ここのところ関連の出版が続いたことは、亡くなったことと関連があるのでしょうか?ひょっとしてシンクロニシティ?(笑)

とはいえ、本作のカバーデザインは個人的な印象では、らしくないと感じています。これを見てブラッドベリの本だとは思いませんでした。
内容とマッチしているのでしょうか?

ここのところちゃんと本を読んでいなかったのですが…ぼちぼち読みたくなって来ました。

Posted at 08:56 on 06 20, 2012  by ksbc

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プロフィール

sugata

Author:sugata
ミステリならなんでも好物。特に翻訳ミステリと国内外問わずクラシック全般。
四半世紀勤めていた書籍・WEB等の制作会社を辞め、2021年よりフリーランスの編集者&ライターとしてぼちぼち活動中。

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