ADMIN TITLE LIST
 エマ・レイサンの『死の信託』を読む。経済本格ミステリの先駆者といわれるレイサンのデビュー作で、銀行の副頭取ジョン・パトナム・サッチャーを主人公とするシリーズの第一作目でもある。
 同じ著者の『死の会計』も論創海外ミステリに入っていて、そちらを先に読んでいるが、シルヴァー・ダガー賞を受賞した割にはなんとも退屈な印象しか残らなかった。当時の感想も我ながらきついものがあるが、デビュー作にあたる本作は果たしてどうか?

 かつてシュナイダー一族によって設けられた信託預金。シュナイダーの子供たちが全員死んだ後、孫たちに支払われることになっていたが、いよいよそのときが近づいてきた。だが受取人の一人、ロバートが十年以上も音信不通になっており、その生死が相続金に大きく影響するとあって、他の親族たちは気が気ではない。
 信託預金を扱うスローン・ギャランティー信託銀行では、親族に請われて調査を開始。副頭取ジョン・パトナム・サッチャー自ら先頭に立つが、入ってくるのは一族の勝手な思惑ばかり。やがてロバートが殺害されていたというニュースが飛び込んでくるにいたり……。

 死の信託

 意外や意外、シルヴァー・ダガー受賞の『死の会計』よりは読ませる。殺人事件の動機がかなり明白であり、登場人物たちは怪しい者ばかり。そこを素人探偵ながら、長年の金融業界での経験や知識をもとに切り込んでいくスタイルは悪くない。副頭取のサッチャーが若手社員や秘書、ボーイらを率いて調査を進める様は、さながら弁護士事務所や探偵事務所を連想させるし、彼らのやりとり自体もユーモラスで楽しい。
 本格ミステリとしても体裁はきちんと整えているし、怪しい登場人物ばかりのなか、アリバイ崩しなどを中心に工夫を凝らし、ラストでサプライズを持ってくる点は評価できるだろう。少なくとも『死の会計』よりはだいぶいい。

 ただ、あまり本筋とは関係ない話だが、この本の帯の惹句にもある〈経済本格ミステリ〉という形容は、変な先入観や誤解を与えて、かえってマイナスではなかろうか。
 そもそも中身がそれほど「経済」しているわけではない。単に主人公や事件関係者が経済畑ということだけであり、信託にしてもよくある遺言状ネタの変型に過ぎない。あくまで「経済」部分は味つけであり、要はグルメミステリーとか旅情ミステリーとかいうのと同じ程度の意味合いしかないのである。「経済」がもつ固いイメージは希薄で、むしろ味わいだけでいえばコージーとかのそれに近い。
 まあ、「経済」というキーワードが読者に向けて強い引きになるのならいいのだが、あまり経済ミステリーが売れたという話も聞かないし。それなら普通にユーモアの部分を押し出したり、チーム・スローン・ギャランティーみたいな観点で紹介してもよかったのではないかなぁ。

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌





くさのまさん

わあー、『死の会計』と『死の信託』の両方を読んでいらっしゃる方がちゃんといるんですねw 
このエマ・レイサンという作家さん、くさのまさんが読もうとされてる『引き裂かれた役員室』とかポケミスとかで翻訳はいくつかあるのに、日本じゃすこぶる人気ないですもんね。
まあ、『死の会計』を読んだときにはそれもしょうがないよなぁなどと思っていたのですが、『死の信託』で少し考えをあらためました。考えたら90年代までシリーズが継続していたこともあるし、売り方次第ではけっこういけるのでは? という感じです。
【2012/08/19 23:48】 URL | sugata #8Y4d93Uo[ 編集]

 私も『死の会計』よりこっちを買います。トリックは不確実性がありますが、その分前半の展開は必然的ですし(ネタバレになるので突っ込んで書けませんが)。
 少し前に『引き裂かれた役員室』を入手したので、近いうちに読んでみます。
【2012/08/19 23:07】 URL | くさのま #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 探偵小説三昧, All rights reserved.
ネット小説