fc2ブログ

探偵小説三昧

天気がいいから今日は探偵小説でも読もうーーある中年編集者が日々探偵小説を読みまくり、その感想を書き散らかすページ。

 

『このミステリーがすごい!』編集部/編『このミステリーがすごい!2021年版』(宝島社)

 昨日の記事でミステリの年末ベストテンについてグダグダ描いてみたけれど、本日は大トリである、このミスこと『このミステリーがすごい!2021年版』が発売されていたので、さっそく買ってみた。

このミステリーがすごい!2021年版

 ランキングについては、嫌な予感が見事に的中して、『その裁きは死』が怒涛の三連覇。文春ベスト10の権威主義的なところが嫌だと言って新たなベストテンを提唱したこのミスだが、この結果をどう見ているのかな。下位は多少の個性も見られるが、そんなものは当たり前で、上位で差別化しないでどうする。

 それでもランキングは一応、投票の結果だから仕方ない面はあるけれど(本当は仕方なくないのだけれど)、企画記事がほぼないという構成はさすがにどうなんだろう。
 唯一の企画が『名探偵コナン』なのだけれど、そんなものをわざわざ年イチのミステリランキング本でやるかね。ぶっちゃけコナンのファン層に頼っているだけではないか。ミステリ小説のランキング本なのだから、少しはランキングに入った作家に誌面を割いたらどうか。ミステリ愛すら欠如しているようで、このミスもいよいよその役目を終えようとしているのかもしれない。

関連記事

Comments
 
KSBCさん

残念なことですね。まあ、私はそう言いながらも、「このミス」にはまたチャレンジをしてもらいたいので、一応、買って文句を言い続けます(笑)。我ながらイヤなおっさんです(笑)。

KSBCさんもお体にお気をつけて、どうぞ良いお年をお過ごしください。
 
もともと限られた歪んだファン?のためにバカミスとかイヤミスとか、座談会とか…毒のある企画が面白かったのですが…。
もう立派なミステリーランキングとガイド誌になったんでしょうね。
あっ、そうそうチェイズ「天使は黒い翼をもつ」も読んでました。
修正してご報告させていただきます。

寒さも本格的になってまいりました、コロナと合わせてお気をつけてお過ごしください。
 
KSBCさん

ランキングが似ているなら雑誌の方で十分ですからね。選考方法と投票者をあらためて見直さないと、ますます存在価値は無くなりますね。
書評家の方々も、昔はクセの強い人たちが多くて、記事も面白かったです。座談会で言い過ぎて、あとで大御所から怒られている人までいましたが、今はおとなしくなりましたね。
 お役目終了か…
今年は、ランキング作のうち読んだものは、「特捜部Q」と「ストーンサークルの殺人」だけにとどまりました。
海外・国内とも旧作を拾っていくことをメインに読書生活を今後も送っていく所存です(笑)。
ここ数年のアイドルも「コナン」も好き嫌いもなく全く知識も興味なくで、どーでもいいです。もう、この企画も役目を終えたというところでしょうか。
来年、この体たらくであれば終わりとします。
 
ポール・ブリッツさん

いや、ここは科捜研の女あたりで。実写希望です。
 
謎を解くのが名探偵コナン(笑)

来年の映画はそれでいきましょう(笑)
 
ポール・ブリッツさん

そして合宿中に連続殺人が起きるんですね、わかります。
倒産寸前ながら10年振りに傑作を出版して起死回生を狙う出版社の社長、毎年ベストテン寸前で入賞を逃している売れない作家、家庭を顧みず妻を自殺させた非道の小説家の息子など、参加者のほとんどに動機が発見されるなか、探偵役のベストテン企画運営者は……なんて誰か書かないですかね(笑)
 
専門家以外の意見がほしいなら、いっそ合宿形式で「ベスト10」を決めるのはどうか。まず海外ミステリ限定で、評論家などの合議で上位60作を決め、身分問わず参加者100人を公募。厳正なる抽選で選んだら、携帯やスマホといったネットアクセスの手段を取り上げた上で、富士の樹海にある合宿所に一ヶ月こもってもらい、その60作をひたすら読む。その全冊について評価を書いたうえで、上位10作を選出、それを使って年間ベストを決める。ただし、期間内に全作を読めなかったら、その時点でその人の票は数えない。三食宿代全部込みで、参加費10万円。読み切れなかったらさらに違約金10万円。得られるものは名誉だけ。

賞の名前は「ミステリ100人組手」でどうだ!(どうだ、といわれても(^^;))
 
ハヤシさん

>例えば翻訳ミステリ大賞シンジケートの方達とかで合議で選出して貰えれば、

そういうことです。満遍なく読んでいる専門家に任せりゃ良いのに、下手に投票形式にしていろいろな人を参加させるからブレるんです。人気投票なら人気投票でいいので、そういう名目でのランキングも作ればいい。読者もバカじゃないから、その両方の結果をちゃんと使い分けて参考にするのに。
 
もうアニメやアイドルを表紙にしないと売れないんですね本当に…。ベストテンは少数の信頼出来る評者、例えば翻訳ミステリ大賞シンジケートの方達とかで合議で選出して貰えれば、それだけで十分では。このミスとか文春は何というか衆愚主義に陥っている気がする。

Body
プロフィール

sugata

Author:sugata
ミステリならなんでも好物。特に翻訳ミステリと国内外問わずクラシック全般。
四半世紀勤めていた書籍・WEB等の制作会社を辞め、2021年よりフリーランスの編集者&ライターとしてぼちぼち活動中。

ツリーカテゴリー