fc2ブログ
探偵小説三昧

日々,探偵小説を読みまくり、その感想を書き散らかすブログ


近況報告

 あまり身辺雑記は日記に書いてこなかったが、備忘録として書いておこう。

 実は二十年以上住んでいた一軒家から引っ越すことになった。老後のことを考え、マンションに住み替えることにしたのである。昨年に四半世紀ほど役員を務めていた会社を離れ、三十年ぶりぐらいにフリーに転身したこともあって時間の融通がかなり利くようになり、この一、二年、ずっと物件探しから工事に至る諸々を進めていたわけである。
 そしてようやく工事も終わりに近づき、今月、引っ越しとあいなった。ただ、読者家にとって辛いのが山のような本である。これまではレンタル倉庫まで借りていたが、これを機にできるかぎり不要な本は処分し、すべて自宅に本を収容できるようにしたはずだが、あくまで机上の計算なので、もしかして本が入らない可能性もないではない。しかし、手持ちの本をすべて把握し、整理する最大のチャンスでもある。早めに荷造りを始め、いまはダンボール箱に本を詰める毎日である。もう手がガッサガサ。

 ちなみにこれまでは中央線の住人でしたが、京王線の住人に変わります。
関連記事

Comments

Edit

少佐さん

勤め人ではなくなったので、毎日電車に乗ることはなくなりましたが、もしかするとお会いすることはあるかもですね。その時はよろしくです。
というか久々にオフ会とかやりますか(笑)

Posted at 23:25 on 05 04, 2022  by sugata

Edit

あら、京王線になったんですか。お見かけしたらお声かけますね。高校時代の友人とか会社とか京王線のひと少しはいるみたいなんだけどいまだかつて電車で知り合いを見かけたことはないけど…w。

Posted at 22:05 on 05 04, 2022  by 少佐

Edit

fontankaさん

ありがとうございます。
「公」の部分が昨年で一息ついたので、
精神的に随分楽になったのが大きいですね。
この十年ほどは仕事が本当に気苦労ばかりだったので(苦笑)。
おかげで「私」の部分も乗り切れている感じです。
本との戦い、頑張ります。

Posted at 18:02 on 05 04, 2022  by sugata

Edit

住み替えのご決断 立派です。
(私の実家は、それができないうちに・・・・というなので、うらやましい限りです)

本の収納との闘いがんばってくださいませ

Posted at 16:41 on 05 04, 2022  by fontanka

« »

04 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

sugata

Author:sugata
ミステリならなんでも好物。特に翻訳ミステリと国内外問わずクラシック全般。
四半世紀勤めていた書籍・WEB等の制作会社を辞め、2021年よりフリーランスの編集者&ライターとしてぼちぼち活動中。

ツリーカテゴリー